マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

【夏休み2020】やはり出発前最終チェックはこの男【準備編】

なに?この暑さ。バカなの?
先日のマウンテンベースもすげえ暑さだったので、デカい扇風機は白いのんに向けて。
オレは…

USBのポータブル。


これがチロル家のカースト制度。
スベテに於いて白いのん優先。


そう言えば先日マウンテンベースから職場にバスで乗り付けた時、

なんか枝がくっついてると思ったら、

ナナフシでした…。
ナナフシの顔のアップなんてあんま見たことないでしょ?こちらがそれですお客様。


なに?どっち見てんの?それ。
あとなんでそんなに両手をまっすぐ上に伸ばしてんの?
ねえ。


にしても…よく山から振り落とされねえでくっついてきたな?
外掃除してた女性スタッフが「車に枝がついてるわ」ってノコノコ近づいてって、
悲鳴あげたと後で聞いた。すまんwww
オメエがくっつく仕組みは一体なんなの?強力な磁石?

今年はやたらナナフシ沢山いるんだよ。


さて、
チロル工務店総出によるバスかわいいよバスのマイナーアップデート(ベッド縮めて棚作っただけとか聞こえない)が終わり、


次なる問題は、


散々バス後部に電化製品(主に充電モノ)を詰め込んでおきながら、
実はこの車の後部にシガーソケットを一切配備してねえ問題。


いやね、
2019年四国車中泊の準備段階でチンピラ先輩に、ワーゲンバスの電装をイチから確認してもらって、かなり融通効くようにしてもらってあって、



よおし!オッケーだ。チンピラ!ここまで出来たら下がっていいぞ。
あとは教えてもらった通りオレひとりでやるから任しとけて!
と、
意気込んでみたものの、何やるにせよオレの野郎が鈍臭くてね、
ホント#サトシは長生きすればいいと思う。



四国車中泊までに、
後部へのシガーソケット増設までなんてまるで間に合わなかったんだよ。


ええい!構うもんか!


1975年製の車に乗って四国に行く(往復2000km以上)って無謀な計画だってのに、
大きな問題は後部にシガーソケットがあるかどうかじゃねえ!


後部へのシガーソケット増設なんて無事に帰還したらやればいいんでしょ?やれば。


から…


もう1年と3ヶ月も経つのか……。


光陰矢の如しだし、動かざる事ナマケモノの如し。


もちろん思い出しながらやれば、
自分でシガーソケット増設くらい、
指先ひとつでチョチョイのドカン!と出来んだけどさ、
オレにはせっかくバス専属メカニックのコレがいるじゃない?

いつ見ても癒されんなあ。後輩に意地悪してるトキのこの屈託のねえ笑顔。


自分らで冷蔵庫の位置やポータブル電源の位置は決めたとは言え、
一応そこはチンピラ先輩にもちょっと確認して頂いてさ、
チンピラからオッケー出てから、
そこで初めて心置きなくシガーソケットの配備をしねえと、
全部自分でテキトーにやっちゃってから、


「安西先生…何をどうしても通電しません…」


とか、


「ちょwwオメエwwなんでこんなトコに設置しちゃったの?こうすればよかったのにww」

とか、
チンピラ先輩にとっても二度手間が甚だしいくらいアレだしナニだよねー。やだー。
と、
閣議決定したので、

バスかわいいんだからバスのマイナーアップデート翌日の仕事終わり
19:20(ひときゅうふたまる)
ホワイトベース、ジャブローへ入港します。


こちらが本日の宴のご用意でございますお客様。
毎度こんなもんで申し訳ねえのですがご査収くださいませ。

一体なぜ「動くチンコ」の異名を持つこの男(ケダモノ)が、ウチのブログ読者さまの女子人気がやたら高いのか1mmも理解できねえけど、
きっとそれは実物のコレが目の前にいねえからだと思うコトにしてます。


写真で見るエテ公や虫全般なんぞブログの読者にとって何の害もないからね。


実際目の前にコレいてみ?
翌日アゴ痛くなるくらい笑うからw
下品な下ネタオンリーで。

お。なんか!今日は動き出しが早いチンピラ先輩!


さては…このやろう…


サッサと終わらせてオレを追い出してから、オネエちゃんトコ行っておっぱい吸い付く所存だな?このやろう。


そうはイカの金玉タコが引っ張るってんだ。


大体からして今日は月曜日だぞ?
週のアタマっからなに言ってやがんだ!


オレのバスかわいいよバス専属メカニックとしてバスに集中しろってば。


前日のチロル隊バスマイナーアップデートの概要を説明し、
「なるほどねー。まあ冷蔵庫はソコだろうなあ…」
とおぼろげな同意をチンピラに頂いたので、早速、

後部一ヶ所目は、100VのACインバータ&USB付き(200Wまで。ちなみに冷凍冷蔵庫の消費電力は40W)のやつ。


コイツを、冷凍冷蔵庫付近に配備したいんです。

ソケット部をバラして、

えーと。なんだっけ?オレこれどうやったんだっけ?
と、
一瞬悩んだものの、後部にチンピラ先輩が引いてくれてたバッ直してる(バッテリーから直に電源引いてる)電線を見て、


「おうチロ、ちょいエンジンかけてみ」
「おお、さすがオレ。ちゃんとイグニッションに連動させてバッ直してあんな?」


と、
秒で把握。さすがチンピラ頼りになるぜ。


ちなみにイグニッション連動バッ直とは、キーを回すと(エンジンかかると)電流が流れ、オフにすると(エンジン停止させると)切れるってコトです。たぶん。(←オレ大先生の豆知識な?)


何かをうっかり繋ぎっぱなしにしたまま、エンジン切っちゃってバッテリー上がっちゃう心配がない。
逆にイグニッションと連動せず、エンジン切っても通電してるのは、ハザードランプとかヘッドライトとか。


んでね?チンピラ。


もひとつご相談があってね?


四国車中泊前にポータブル電源買った時にね、オマケで付いてきたソーラーパネル(50W)なんだけど、オマケだけあって大した発電はしねえけど、

▲向きによって変わるけどこんトキはソーラーパネルで36Wの発電。


真夏で眩しい太陽も真上だし、走行中も屋根に乗せたソーラーパネルから少しでも充電できたらいいな?と思うんだけど、

▲走行中ならシガーソケット12Vからも充電できるんだけど発電量4Wて。
フル充電するのに地球何周かしねえとダメなんじゃねえか?レベルなので、
やっぱここはまだマシな発電量のソーラーで行きたい。

▲ポータブル電源(suaoki ポータブル電源 G500)のオマケのソーラーパネル。


【在庫あり】suaoki ポータブル電源 G500 137700mAh/500Wh 医療機器への給電 テレワーク応援 台風 防災 停電対策 キャンプ アウトドア 大容量 非常用 発電機 家庭用蓄電池 三つの充電方法 AC(300W 瞬間最大600W) DC12V USB出力 急速充電QC3.0 車中泊 停電時に

このポータブル電源はオレ買った時には、ちょいちょい大胆なセールやサービスしてたので、一応リンクは貼ったけど、定価で買うより狙い目を待つのがいいと思われ。

てか、この分野の進化は半端ねえので、今はもっと安くて大容量が出てますのでしっかり調べましょう。


記事

このソーラーパネルはまあ、大した発電はしねえし、太陽に対する角度によって発電量にすげえ差があるけど、小さくて車載しやすいし、オマケなので文句は言えない。

なんなら太陽に合わせてオレがアッチコッチに移動したりしてる。


主従関係をよく考えろ?


太陽の向きに合わせてアッチ移動したりコッチ移動したり。
まるでオレがポータブル電源の奴隷みてえじゃねえか。


あのパネルは何個か並列に並べて発電量を増やせる(確か150Wまで)ってモノだったハズだけど、今やあのタイプのパネル売ってねえ…。ヤメて…。そうゆうの。


んで、増設は諦めたけど、ソーラーパネルとポータブル電源の延長ケーブルを発見したので、

なんか3,600円もしやがったけど…。



んでも、延長ケーブルがあれば屋根にソーラーパネル設置して、それを車内に引き込んで発電できるんじゃねえか?と僕は思うんだよ。


あのソーラパネルのハトメんトコに、
バス(鉄の塊)には何個あっても困らないでお馴染みの強力磁石、

のコレが、(垂直方向48kg、水平方向16kgまでの強力磁石)

こんな感じでビス留めできる磁石なんだけど、



ビスの代わりにボルトとワッシャーとナット使って、パネルのハトメんトコ挟み込んで、パネル6箇所に磁石つけたら、屋根にくっついてられねえっすかね?


チンピラ先輩はデカいマグネットシートで全面にペターっと隙間なく貼り付けるのが、風で浮き上がらねえからいいんじゃねえか?って言ってんだけど、とりあえず手持ちのこの磁石でやってみたい。


確かにこの磁石だと下に隙間ができるから、
そこに風巻き込んで浮き上がっちまうって恐れも。
ちょっと一回試してみます!


チンピラ先輩んトコのSENPAI BASEは車屋じゃないけど、
様々な機械を設計し組み立てる工場なので、ありがたいコトに、

ホームセンターレベルでその辺は充実していて、

穴を見ただけで
「ああ。M5だな、えーと長さはどんなもんだ?」
と言いながら、
サクッと必要そうなボルトとワッシャー(二種)とナットを持ってきてくれて、

ワッシャーの大きさギリだけど、まあこんなもんで止まるだろ?
あとは6箇所つけてみてどんなもんかだな。

オッケー。ちょっとやってみます!

磁石係のオレとシガーソケット係のチンピラ先輩。


たった2個のシガーソケット増設してるチンピラと、なんと6個もの超強力磁石を取り付けてるオレとではオレの方がすごい。と僕は思うんだよ。人を笑う方じゃない。


イメージ的には、この辺に設置したらどうかと思うんすよねー。

んで、
問題はソーラーパネルからの充電用のコードをどうやって車内に引き込むかなんすけど…
どれどれ。

このバスは購入時から、

あんな感じであそこの部分に白いマグネットシートが貼り付けてあったんだけど、
それめくると、

あんな感じにルーバーっぽくなってて、あそこから車内に雨が入ってきたりするから、マグネットで塞いでるって聞かされてた。


あの雨が入ってくるってルーバーは一体何のためについてんの?デザイン?
ってチンピラに聞いたら即答で


「おお。ありゃ車のドアをバン!って閉めた時に空気が逃げてく用だよ。
こんなトコに目立つように付いてる車はねえけど、どの車にもついてるよ」


と。


ねえマジでなんなのこの人?どこで習うの?そんなん。


まだ勘違いしてる人いるから、もう一度説明しとくけど、
チンピラ先輩は「車屋さんおよび車関連の仕事の人じゃない」からね?


車一切関係ない精密機器(工場で使うラインの機械)とかを設計して組み立てる機械屋さんで、車は40年来の「ただの趣味」ですから。


後ろのでかい開口はエンジンルームに繋がってるけど、
ドア閉めた時に空気を逃すアレは室内に通じてるからそこがいいだろうけど、

問題はあの接続部分(厚みのあるトコ)が通るかだなあ…

と、通りましたああああ!(なんだ?この車)

ズルズルと車内に引き込んで、


現在雨漏り防止につけているマグネットシートに切り込み入れて、

こんな感じ。

んで、

屋根に設置したソーラパネルと接続、と。


マジか。


これイケんじゃね?


オレが担当した素人には決して真似できない肝心のマグネットシステムは、

あの6箇所でバチン!と、進行方向に対してマグネット3つ側を向けてみた。


んだけど…


とんでもないくっつき方してやがります。


てか、むしろ取れなくなっちゃっちゃ…。
強引に引っ張ったら屋根取れんじゃねえ?


チンピラ先輩にも見てもらったら


「とれねえwwwwwwこりゃこのバスの最高速度(およそ80km。ただし下り坂だと100kmを越すモンスターマシン)くれえじゃどっかにすっ飛んでかねえわwwwwwww


まあでも、
念の為風ですっ飛ばされそうになったトキ用にどっかに紐でくくりつけとく予定。


これで真夏の太陽を逃さずキャッチしたるで?

ポータブル電源置き場と右のあの穴からソーラーパネルからの充電コードが出る。


設置してみたら意外とソーラーパネルとポータブル電源が近かった気もするから、あんな長い延長コードいらなかった気もするけど、まあいいでしょ?って気もする。


ソーラーパネルを取り外したい時に、いちいちあの空気逃しルーバーにコード通したり引き抜いたりすんのは実に面倒だし。(延長コードなら通しっぱなしにしておける)


オレが磁石で遊んでる間に、

チンピラは鼻歌交じりに、

冷蔵庫横のACインバーター(二口)アンドUSB4口をサクっと取り付け終えてて、
ここひえ(ショップジャパン)で問題なく稼働してんのを確認しましたあ\(^o^)/

後部に通すバッ直のケーブルをきちんと、ボディに沿わせて、
持ち主に断りもなく外車のボディにビスを打ち付ける先輩www
自分の車のボディにドリルビスって打ち付けたコトってあります?
オレなんて何本も打ってますってば。

見苦しくならねえようにして、

後ろにまで引っ張ってって、

▲非常に重要で絶対にミスの許されない懐中電灯係を任命されて身が引き締まってるオレ。


もうひとつあのポータブルバッテリー近くに、

シガーソケットを増設しておきたいんすよねー。

へいへい、とガチで鼻歌交じりで作業してんだけど、
その鼻歌が…


「ど〜るちぇ あ〜んど がっば〜な〜〜のこ〜すいのせいだよ〜」


でいちいちイラつくwww


ヤメれ。それ頭から離れなくなるからwww


鼻歌歌うんなら昔よくチンピラが歌ってた


夢でもし逢え〜たら〜素敵なこ〜とね〜〜(ラッツ&スター)


とかにしとけて。


もしくは男の勲章だろ。


♫ツッパることが男の〜〜
たったひとつの勲章だって
この胸に信じて生きてきた〜〜


超絶にイラつくど〜るちぇ あ〜んど がっば〜な〜〜を繰り返し歌ってるウチに、

サクっと完成て。すげえ。
こっちはシガーソケット2口とUSB3口のん。


チンピラのこの手際の良さを見ちまうと、
やっぱオレ自分でやらなくてよかったって思っちまうよねー。

オッケー。同じくここひえ(ショップジャパン)稼働してます!


ウチらにしては案外早く作業自体は終わったってのに、

例のごとく(チンピラはオネエちゃんには逢えずwwざまあww)
午前3時まで
嘘偽りなくずーーーーっと下品な話してた。


マジであのオトコの馬鹿さ加減は底なし過ぎてハラ痛え。


あ。そうだ。
最後にあのバカに言っとくけど、今使ってるiPhone SEを5年だか6年だか使って、もう流石にバッテリーが死んで、いよいよ新しいのにするって言ってたけど、
いいか?これだけは口を酸っぱくして言っとくぞ?
よーく聞いておけ。


2度と128GBとか選ぶんじゃねえぞ?


なに言ってんだ!チロこのやろう!
この前オメエに散々バカにされたから、今なんてamazon musicからいっぱい音楽ダウンロードしちゃったから(しかもJAZZて。お願い死んで?…)もうストレージだってそんなに余ってねえハズだぞ!


って言い張ってたのにコレ…。


5,6年使ってamazon musicからいっぱいJAZZダウンロードした結果、
32GBでも余裕で余ってっから。余りまくってっから。


次買ったiPhone見て128GBだったら斧で割るからね。


もう夏休みはすぐそこだってのに、準備は間に合ってねえわ、どっかのバカはブログ閉鎖騒動だわ、仕事は忙しいわ、暑いわ、疲れてるわ、ギターも全然弾いてねえわ、でホントに出発できんのか不安だってば。

×

非ログインユーザーとして返信する