マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

【そうだ】チロル隊の総合火力演習な件【富士山、行こう】

同じようなタイミングで同じようなカッコで寝始めるウチの女性陣。


1時間後…。

同じようなタイミングで同じようなカッコで乱れてくるウチの女性陣。


なにこの以心伝心。


さて、
まだ「湾岸ミッドナイト」は途中だし、そこに新たに「寄生獣」も加わっちまって、ブログどこじゃないのは山々ですが、そう言えば2月のどっかのめっちゃ天気良くて暖かいって日曜日に、チロル隊全員参加での富士総合火力演習(偽)してた記事の書きかけを仕上げておきたい所存な次第。


まあただ富士山の方にドライブ行って写真撮ってきただけなんだけど。


雲ひとつないいい天気なんだけど、空の青さが足りない日。
うっすら霞みがかった水色な空なんだよね。
空はもっとガツンと青!がいいぞ?覚えといて?


んで、
チロル隊富士総合火力演習に行った場所なんだけど、昔ネットですげえ感じの富士山写真見つけて、どうしてもソコで写真撮ってみてえ!と場所を調べてグーグルマップにブックマークしていた場所です。


どんな写真かと言うと、

こんなんです。


凄くねえすか?これ。


富士山裾野にまっすぐ伸びる商店街のような。

たまらん。


場所は、月江寺大門商店街ってとこ。



オレはこの月江寺大門商店街のこの駐車場(地図↑)に車を停めました。


すぐにブログ書かないから、うっかり忘れちゃったけど1時間で100円だったかな。


すぐ目の前が銀行で日曜日だったから、一瞬そこにチョロっと停めてもいいかな?と頭をよぎったけど、オレももう51歳のオトナなのでね。


銀行に勝手に停めたりせずちゃーんとお金(100円)払って駐車すんだよ。
エラいでしょ?


え?当たり前?


マジかー。
褒めてもらえるコトかとおもた。


にしてもコレはすげえなあ。


観光地ってワケでもない普通の商店街通りなんだけど、やっぱ写真目当てで大勢来るらしく、

こんな感じで「おいテメエ。あぶねえから車道に出て写真撮るなて」て看板がありますので、くれぐれも迷惑にならないようご注意を。


最初「ここがフォトスポットですYO!」って看板かと思ってたよ。


親方(ヨメ)は、iPhone7PLUSで撮ってたんだけど

こんな感じで撮れてた。マジiPhone優秀。


オレはNikonD800AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8の望遠レンズ。


望遠にした理由は「圧縮効果(遠くのものをよりググっと引き付ける効果)」とかいうのを狙ったから。いやなんとなく。

でもそう言われるとなんか迫力ある気がするでしょ?


迫力ってか撮った写真が若干ナナメってたのを、後から真っ直ぐに補正したら富士山頂がギリになってもたけど。


どうも噂によると、望遠レンズだとその「圧縮効果」により、遠くのものは引き付けられるように写る(遠近感が少なくなる)ようだし、逆に広角レンズだと「パースペクティブ効果」とか耳慣れないアレで、近くのものが離れて写る(遠近感が強調される)んだって。
知らんけど。


その圧縮効果なそれ。

富士山はやっぱ冠雪しててほしいよね。
できれば一年中。
オレなんて写真撮りたいだけで富士山に登りたいわけじゃないし。


んでも、
なんか今年(昨年末から)は富士山ちっとも冠雪してなくて、年末年始休みに実はココに写真撮り行こうかな?と思ってたんだけど、インスタなんかのリアルタイム情報見てもちっとも冠雪してる気がしなかったので2月まで待った次第。


一眼で富士山撮るセッティングのまんま

親方とチロたんと富士山(発音は部屋とYシャツと私)撮ろうと思ったら、富士山がバッチリ白く飛んでやがったサトシてめえ。焦点距離は広角側(70mm)


下手すぎんだろ。


設定変えるのも面倒だったので、ちょい親方のiPhone借りたら、

ちょwwiPhoneマジで優秀すぎるwww


富士山も人物もちゃんとキレイに写ってらあ。

スマホがこんなに優秀だと、ただでさえ重たい一眼レフにちょっとしたバズーカ(総合火力演習)みたいなバカな重さのレンズつけて持ち歩いてるオレの立場て。
なにかの罰ゲームなん?

ブログに載せるトキはブログ用に解像度落としてるし、きっと多くの人はスマホの小さい画面で見てるし、カメラの腕もねえし、親も年だし、あなたしかいないし。


ブログに載せるなら一眼レフの優位性なんてアレだしナニどころか、なんならスマホのアプリでバエさせた方が(加工した方が)よっぽど「きゃー!すごい写真!」ってなりそうなもんだけど、オレはスマホやミラーレスのような電子音なシャッターより、一眼レフのメカニカルなシャッター音が大好物だし、一眼レフの望遠レンズだからこそこの写真(圧縮効果やで?)なんだよねたぶん!ってオノレに言い聞かせてる。


じゃなきゃあんな重てえモン持ち歩いてるオレがあまりに気の毒で。


天気のいい日曜日でもそんな混むような場所じゃないけど(コロナの影響もあってか)日中はそこそこの交通量はあるので、ちょっと路肩にバス停めてバスと富士山一緒に撮るかって感じではない。


どうしてもバスと撮りたければ、真夜中とか早朝ならどうだろう?って感じ。
ただし。
その時間にこの場所にいるってのがアレだしナニ。


んでも。
機会があればこの商店街に停めたバスと富士山を撮ってみてえよね。


そんな長居する場所でもないし、

ぼちぼち気が済んだので、

コンビニで「金のワッフルコーン」(←テレビで芸能人がバリうま!って騒いでたので)買って、まあ確かに美味いけどそんな大騒ぎするほどか?
名も無いサービスエリアで食うソフトクリームの方が断然うまい。


河口湖周辺は割とドッグカフェやワンコOKなレストランもあったので調べてあったんだけど、ココくる道中で親方いつもの「腹が減っては戦はできねえ」宣言により、車内でパンとか食っちまって全然腹減ってないシマツ。


そんじゃあ、

もう一箇所富士山撮影スポットにブックマークしてあったトコへ。

まったく公園な気配はしない場所だったけど、ここは桜並木だって噂だからきっと春がいいんだろう。
桜咲いてる時期とか絶対に大混雑してるだろうから行かないけど。


桜のない時期は、

ススキと富士山らしい。ちょいついてるレンズがアレで画角がアレだけど。


ただこうゆう富士山て見飽きたというか、面白味がないというか、カレンダーっぽいと言うか。


河口湖って観光地化されてるイメージだったけど、この場所は何もないのでその辺はまあよかった。

湖畔付近まですぐ行けるし。

日陰は見逃さない連邦の白いのん(ニュータイプ)


いつものオレを仲間外れにする自撮り風景。なんでだ?オレも仲間に入れてよ。


珍しくオレとチロたんを撮ってくれる親方。


360度カメラ(飽きてないですよ?)でチロル隊全員で。


360度カメラ(Insta360)は普通のチロたん散歩んトキも一応持ち歩いて撮ってんだけど、専用のアプリで写真に切り出すのが超絶に面倒臭くなってきて撮りっぱなしなんだよねー。


いつかいつの日か今の漫画レベルで動画編集に夢中になったタイミングで撮りためておいた動画素材として活用する気がしないでもないような次第かもしれない所存。


ここで少し時間を潰したとはいえ、まだ朝の「腹が減っては戦はできねえ」の余韻が残っててそんな腹減ってないけど、一応ペット可のカフェでも行ってみっか?

到着してみれば…この日まんまと休みでやんの。
日曜なのに休みってことはコロナ自粛でもしてんかね?

仕方ねえので、そこら散歩して、

一応こっからも富士山写真撮って本日の演習は全て終了撤収。


地元に戻る頃にようやく「朝の戦」を消化して猛烈に腹減ってきたので、

ここで、

カルビ弁当テイクアウトの儀。


そんじゃせっかくだから、
これまでにチロル隊で行った富士総合火力演習の写真を大放出しとくー。
前にブログで登場した写真もあるだろうけど、一々覚えてないのでその辺は気にせずに。

白いのんの後ろうっすらシルエットはもちろん富士山でっせ。

こんな美しいシルエットの山がだよ?

日本で一番高い山ってすごくね?


八ヶ岳みたいに山脈っぽくなってる中のひとつが日本で一番標高が高いってなってても不思議じゃないのに、

このシルエットの山が日本一の高さ。


最高すぎる。


昔は冬になると空いてるのでよく「ふもとっぱらキャンプ場」にキャンプ行ってた。(2013年頃)


ここからの富士山はマジで最高。


夏だと富士山冠雪してないから、写真撮るならやっぱ冬一択。


朝起きてテントから覗く富士山。


親方撮影。
黒い太ったシルエットはどうやらオレらしいけど、着膨れしてんだよ。マジでマジで。


This is 日本一の山。


日本一の山をまったく遮るものがないキャンプ場。

ホント最高なロケーションのキャンプ場。

この頃は冬だとガラガラだったし。

ただし朝晩は完全な氷点下。

今は空前のキャンプブームで冬でも大混雑らしいから迂闊に行けないけど、

ココはまたいつか行きたいねー。


富士五湖で遊ぶとなると、

どうしたって夏になるから冠雪してないけど、遊ぶんなら本栖湖が好き。

タープが運動会本部みたいなダサいタープだけど2012年。チロたん1歳んトキ。


その後カヤック手に入れて(2014年)

富士山に向かって漕ぎ出す。

海賊王にオレはなる!!!頃。


自分が水に入らないのであればチロたんもご満悦。


もうなんか富士山そっちのけでチロたん撮影会。


富士山に向けて平泳ぎで世界水泳してる親方(2017年)


自由形のオレ(2017年) ♫ ウルトラソゥ! \ハイ!/


世界水泳ペア。


ペア解消。


そうそう。
唯一のバスと富士山写真が、

2019GW四国車中泊の前にバス初めての車中泊試験運用で行った道の駅すばしり。
てか、
撮りたいバスと富士山写真はこうじゃねえ。


まだまだチロル隊富士総合火力演習の写真はあるけど、
今日んトコはこの辺で勘弁しときますね?


最後に、
こんなんも出てきて軽くアッタマきたので貼っときます。

一度「ふもとっぱら」でやってるキャンプフェスにサトシと二人で行ったトキ。(2014年)


サトシの仕事のアレもあって、このフェスに出店してるアウトドアブランドとかの軽い偵察な方向でデイキャンプのみ行ったんだけど、

あまりの混雑に嫌気さして光速で帰ってきた記憶が。


ホント人の多いトコは向いてねえ。
お金もらってもヤダ。


帰り道、

我慢できずにそこらでチッコするサトシ(ノーリード)
犬なの?


どうみてもゴミなのでちゃん持ち帰りましたよ。

×

非ログインユーザーとして返信する