マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

【海なし県民が】海ではしゃいでお参りしてうなぎを食ったテスト車中泊【海を目指した】

親方(ヨメ)がオレを仲間外れにしがちな自撮りを地球規模で見るとこう。


さて。
相変わらずブログのペース配分がアレなブログなので、今回も例によってめっちゃ長いので、忙しい人は即ブラウザの戻るボタンをひとつ。


そんじゃ続きを再開しますけど、


海ですよ。海。
海なし県民は海を見るだけでテンションが上がっちゃう実に安上がりな生き物。

普段あまりはしゃがない親方もついこうなる。(最近こうゆう写真多い気もするけど)
ガンダムは斜めにされて実に迷惑そう。


富士山と海と親方とガンダム。雲のやろうめ。あとサトシめ。


浮かれてる親方は、

歌を歌いながらチロたんと踊り出すシマツ。

ただ。
こんトキ歌ってくれたのは「バースデーソング」で。

この日つい52歳になっちったオレに二人からのお祝いソング&ダンス。


富士山をバックにね。

心から感謝。3人で仲良く遊べれば他に何もいらないよ。


あ、マセラティはいる。


その後も、

うっかりおあつらえ向きなテトラポットを見つけては、


うっかり乗せられてしまったRX-78ガンダム。腰が引けてる。


少し慣れてきた。


海と富士山と連邦の白いのん。


こんなトコ乗せられて、ニュータイプのあたしでもどうするコトもできなくて困惑。


ガンダムが身動きできないのをいい事にちょっかいをかけに行く赤い彗星(シャア・アズナブル)


可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くてもう。


はいゴメンよ。かわいい写真いっぱい撮って満足したからコッチおいで。


もう2度と、2度とこんなトコに乗せんじゃねえぞ?


人の少ないこの海岸で、


思う存分海を満喫する海なし県民ども。


海水浴の時期なんて砂浜暑すぎてチロたん無理だし、人も多いし、

こんくらいの時期に波打ち際で遊ぶんが楽しいと知った。


濡れるのはゴメンだけど波打ち際には行きたいシン・52歳


懲りるってコトを知らない。

オレが波打ち際で逃げ回ってた同時刻、

同じく後ろで逃げ回ってる親方&ガンダムも映ってた。


さすが360度カメラや。勝手に色々映ってて楽しい。


結論:チロル隊はひとり残らずバカ。


波打ち際で遊んでるオレを仲間外れにした自撮りに成功する親方。


ここは完全な砂浜じゃなくて小石混じりの海岸。
なので靴ん中にジャビジャビ砂が入ってくるって感じじゃなくていい。


いいなあココ。すげえいいトコだ。(人が沢山いないコトは大前提)


今回は仲間外れにされず親方自撮りに参加させていただいた。


畳1畳あれば3人暮らしていけそうな「密チロル隊」


山梨側から富士山を見るコトの多いオレとしては、
静岡側から見る、

富士山のあの出っ張りはやっぱ気になる。
静岡側の人はアレこそが富士山だぞ?って思うんだろうけど。


三保の松原めっちゃ気に入った。


朝霧高原に寄り道せず、直接清水(三保の松原)目指せばもっと早く到着できるし、暑くなりすぎる前にもう一回くらい「どんぶり君」でメシ食って、またこの海岸に遊びに来たい!


そんな決意を胸にガンダム先頭に海を後にするチロル隊。


松原内部も散策して、

やっぱこの日は富士山から雲が切れるコトはないので、

キレイに整備された駐車場(無料)でチロたん水分補給して、

時刻はまだ昼前。


そもそも今回は「おめえ誕生日だし浜松行ってうなぎ食う?」って親方の一言から始まったので、最後は浜松行ってうなぎ食いたい所存だけど、ここから浜松までは意外と遠いし、この時間じゃどのうなぎ屋も昼の営業はほぼ終わりだし、何より朝食ったマグロ丼がまだまだ腹に居座ってるし、親も歳だし、あなたしかいないし、最終的に夜の営業(大体5時過ぎ)に間に合えばいいな?と、


そんじゃ。
浜松向かう方面で他になんか寄れるトコはねえかな?と、
思いつきで向かったのは、三保の松原からほど近い、

久能山東照宮。


東照宮目の前の「かどや」さんに車を停めさせてもらって(500円)

え?こんな停め方でいいんすか?


そんじゃ「鳴かぬなら鳴くまで待つ」気の長いアイツの墓参りへいざ。


ちなみにオレが戦国武将でホトトギスするなら、


「鳴かぬならほっときゃいいじゃんホトトギス」


じゃねえかと思う。


・・・。


武将て。誰がよ。


どっちかって言うと、戦国時代で武将になるより、宇宙世紀0079に「赤い彗星(通常の三倍)」として恐れられたい。君の父上がいけないのだよ。


もしくは。


デス・スターに突入したルークを最後助けに行く役割としてミレニアム・ファルコン号の船長でありたい。「May the Force be with you」(フォースが共にあらんことを)


そんなオレのささやかな「I Have a Dream」はさておき、
なんの下調べもせずたまたまGoogleマップで見つけた東照宮なので、勝手に規模も小さく短時間でサクっと見て回れるかな?と油断してたんだけど。

嘘だと言ってお願い。


信じられねえほど石段を登らされてんだけど。


チロたんは新鮮な匂いを嗅ぎながらまだ元気。


あのね、

▲ここから見える写真中央の、

▲(拡大)アソコに車停めて歩いて来てんだぜ?
(しかもココなんてまだ道半ばも半ば。半分くらいじゃねえか?)


わいどんだけ登らされとんねん!家康公め!そしてサトシめ!


まさかうっかり登山(違)するとは思いもよらず。


一本の水を、

チロル隊3人で分け合う。


はしゃいでるように見えますが完全にカラ元気です。


思い出して欲しい。
この直前に海なし県民が海を見てはしゃいだコトを。
砂浜(小石混じりとはいえ)は足に来るんだよ。
ボクサーとかアスリートが砂浜で走ったりしてるの見たコトあるもん。
結構な負荷が足にかかるんだよ。


つまりヒーヒーなんだYO!

うわ!キレイやで!と脳は思うけど、カラダの方がヘトヘトでね。
ヘーヘー言いながら惰性でシャッターを切って、

まさかこんなトコまで登らされるとはな!
私もよくよく運のない男だな。

ここでようやく参拝の受付(ペットは博物館以外はオッケー)大人500円。


で、
まだ石段あんのかよ…。
ララァ…私を導いてくれ…

親方は完全に白いのんに置いてかれてる。


いかにも東照宮なそれがあり、


その先のベンチで、

ぐったりする老兵たち。


こんなトコまで登らされたってコトもさることながら、


もしかしてだけど、もしかしてだけど、


帰りはあの同じ石段同じ距離を降りなきゃならないんじゃないの?


そうゆうコトだろっ!
ってコトを勘案してサトシのやろうのケツとケルヒャーが頭にチラついてたんだけど、


ここで疲れを少々吹っ飛ばすタウリン1000mgなデキゴトとして、

ガンダムがいた。家康の墓に。


ミレニアム・ファルコンもいた。家康の墓に。


タウリン1000mg配合。


そう。静岡は、

世界に名だたる日本のプラモメーカーの聖地。


その起源を遡ると家康に辿り着くのか。マジか。


まさかガンダムが家康公の命により作られていたとはな。
実にロマンや。


世界中のどのプラモメーカーより精細なミレニアム・ファルコンを作るのは日本のプラモメーカーで間違いないです。ほぼ撮影用プロップレベル。なんなら本物超えてる。


その先に、

これまた実に家康ちっくな色彩の国宝(本殿)があり、


葵の御紋だらけや。


うんうん。これは実に東照宮だよね。日光でも見た。


お参りは3人分親方に託した。


くれぐれもチロたんのコトをよろしく頼んでおいてください。

チロル隊全員分を託された親方は、

随分長いコトお祈りをしてたけど、
一応聞くけど…その祈りにオレのコトも含まれてますよね?


天下人・徳川家康の力を思い知らされながら、


その先にある、

家康公のご遺体が納められたトコまで。


てか日光は?


今うっすら調べて、
全部読む気しなかったので超絶に抜粋すると、

家康本人の遺言により、


「遺体は久能山に納め、(中略)一周忌が過ぎたならば、日光山に小さな堂を建てて勧請し、神として祀ること。そして、八州の鎮守となろう」(Wikiより)

だそうですお客さま。
なんか日光が本家なイメージあったけどガチの墓はコッチだった。


もう…家康と一緒に眠りたいと願う52歳。


次に遺言残すときは山じゃなくて海抜0mのドコかに祀るよう指示しとけ?


赤い鳥居が並んでると興奮すんのはDNAに組み込まれてるんだと思う。


鳥居の国の日本スピッツと、

最後の力を振り絞る。


また御朱印帳を家に置いてきたでお馴染みの親方は、

最近はコロナもあって御朱印帳に記載じゃなくこうして手渡されるのでラッキー。
御朱印には1mmも興味ないオレだけど、この日は、

日付が記載されてんのはありがたかったかも。


降りてきて、

こんなん見つけちゃって素通りできる人類はどのくらいいるのか?って話だよ。
砂漠でオアシス見つけちゃった人の気持ちがわかる。

さわやかテイスティだよ。

滅多にコーラなんぞ飲まない親方も、さわやかテイスティ。

さわやかさは微塵もない汗だくテイスティ。


さ、
あの石段を戻る分くらいのエネルギーチャージしたって気もするのに(気のせい)

そのエネルギーを余計なトコで使う親方。
最近の親方は顔ハメみるとハメずにいられない。


下りは誰があたし(9kg)を抱いて降りるの?会議。


親方とオレと交互に抱いて降り始めたんだけど、

試しに自力で降りられねえか白いのんを誘導したら、ヨユーで降りられるコトが判明したので、こっからはスパルタ。自力で降りろ。甘ったれてんじゃねえ!


チロル隊は老兵部隊だからな。人に頼るな?


登りよりは断然下りの方が早かったので助かった。


車を停めさせてもらった「かどや」さんまで無事帰還。


親方は当然、

もう石段降りてる最中からずっと「親方、下で苺パフェ食う!」って宣言してた。


夢が叶った瞬間。


ムスメに見せびらかして念願の苺パフェ食って、


一路、浜松まで。(思い出したけど「うなぎ食う」ってココまで来たんだった)


海岸で足を取られながら走り回り、家康のせいで意図せず登山させられ、

熟睡1号と、

熟睡2号。


オレも寝てえ…。


うなぎ屋の夜の部は大体5時からなので、それまでちょいオレも寝たい!と、
途中のなんてコトない道路沿いに桜咲いてて車停められそうだから、
そこでちょい休憩(昼寝)しよか。

ウチの地元は気の早いのが少し咲いた程度でまだまだ桜見頃じゃねえので桜に浮かれるチロル隊。

またオレを仲間外れの自撮り場面を見つけるも、疲れてて駆け寄る気もしねえ。


いい場所に停めてた他の車が帰ったので、そっちに停めなおして、

This is バスと桜。

バスかわいいよバス。

ちょい昼寝しようかってココに来たのに、

今シーズン初の桜に興奮して眠気吹っ飛ぶバカ is オレ。

写真撮りまくって、
なんなら今なら誰もいねえから、と

バスの上ですっかり花見モードなチロル隊(老兵部隊)

バスの上のウッドデッキ化の成功を遺憾なく発揮したい。

風が強くて親方早々に離脱。軟弱者め。


親方離脱した後も、

オレ(赤い彗星)と連邦の白いのんは意地でも居残る。

最高だよねー。

ママんトコに行きたい…。


そんなコト言わずに…。

他にも人が来て子供らがキャッキャと駆け出したトコで、子供らから
「ねえ!なんであの人車の上に乗ってるのー?」
が聞こえたあたりで、オレとチロたんも下へ。

桜の名所もいいけど、人が誰もこないトコでのんびり出来る方が12倍くらいいいよね。


まったく昼寝できなかったけど、元気になったし、自由になれた気がした15の夜。
あ。52。


食べログで上位だったうなぎ屋に電話したら、テイクアウトのお弁当はすげえ時間かかる(1時間半ほど)って言われたので、今いる場所から近いトコ探して注文。

20分くらいでいいですよ?と言われたので、
テイクアウト用にうなぎ弁当お願いしたのが、

うな文さん。


時間も時間だし、ここから家に着く予定時刻21:29とか言ってるし、

帰り道のどっかサービスエリアで食おう。
メインのイベントだったのに雑な扱いだけど。


高速乗って最初のSAで、

めっちゃうまそう!!

ガツついて帰りの運転分をチャージ。
一度もフル充電されないまま、使う分だけちょい充電してしのぐ方向。

秒で完食。


ウチの地元のうなぎは「地焼き」と言って蒸さずに焼く関西スタイル。
子供の頃からそれしか食ってこなかったから、蒸さないうなぎが好き。


てか、蒸したうなぎってあんま食ったコトねえんだよね。


浜松は関東風(蒸して焼く)のだとばかり思っていたので「うな文さん」もそうかと思ってたけど、ググったら「関西風」の地焼きの店だった。


そらお口に合うわけだ。うまかった!!


タレはウチの地元のんが結構な甘めなタレなんだけど、コチラは少し控えめな上品な感じでコレはコレでよかった。


ただ。
ウチの地元の子供の頃から食ってる

このうなぎは銀河系イチなので。それとは比べられない。


トンカツうなぎ山賊焼きの銀河系イチはいずれも地元にあるんだよ。
他所で食って超えたコトは一度もない。


それ小さい頃から食ってるからだろ?
とか真っ当な意見は聞こえないし。


食ったら絶対に寝るな?と思ってた親方もなぜか起きてて、

22:33(ふたふたさんさん)チロル隊ジャブロー(自宅だってば)に帰還せり。

ぐっすり寝たガンダムも元気。


連休でもないたった1日の休日なんて、
下手すりゃ昼まで寝て、テレビ見て、チロたん散歩して、メシ食って終わっちまう日もあれば、こうして連休レベルで遊べる日もあるんだな?と。


これも車中泊って手段を手に入れたおかげ。


どこも予約も取らず思いつくまま出発して車で寝て実に1日を長く使える。


誕生日に実に充実した休日を過ごさせてもらいました。


うっかりこんなトコまで読んでしまった皆さまもお疲れんちょ。
いつもありがとう。

×

非ログインユーザーとして返信する