マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

軽トラの全塗装をしてみよう Episode 1(計画編)

そんなにあたし撮りまくってて飽きねえのかって?
ちっとも飽きないねえ。


何かを始めるキッカケってのは突然やってくる。
もう薄々お気づきと思いますが、今オレの頭ん中の90%は軽トラ軽トラ軽トラ。
残りの10%は優しさ。


こんにちわ。毎日のように他人の軽トラカスタム事例を見て、あれやこれや妄想を膨らませているアラン・バファリン・ドロンです。


他にやるべきコトいっぱいあるのに、なぜ突然この時期に軽トラカスタムかって言うと、


  1. マウンテンベースで暇な時、所ジョージのスネークモータースを見ちゃったコト。
  2. チンピラ先輩(超車好き)とここ最近会う機会が多いコト。
  3. そもそもエアコンプレッサー買った時に軽トラの全塗装を目論んでいたコト。


これマウンテンベースで暇な時に見た番組が「北の国から」で、ここ最近会う機会が多かったのがクロガネのアニキなら、オレは間違いなく今頃薪ストーブの設置に夢中になってたハズ。


仕事じゃないんだし趣味でやってるコトなんてこんな優先順位だよね。
いつかはやりたいなあ…って漠然と思っていたコトだけどこのタイミングだっ!
軽トラいったるでえ。


ここまでの軽トラの経緯は


▼なんとヤフオクで軽トラ購入とバラしてダッシュボードの塗装してみたり

▼ミラー代えたり


あとは、


▼ガソリンタンクやボディにステンシルしたり

車にこんなこと躊躇なく出来んのはオンボロの中古軽トラならでは。

▲シールじゃなくてステンシル(ペンキ)


あ、ちなみに、最初の頃はマウンテンベースじゃなくて「チロリアンベースキャンプ」って名称で呼ぼうとしてましたオレ。
んだけど、
それがまた、イチイチ呼びにくいしブログにも書きにくくて、ブログでは仮にマウンテンベースって呼んでた(書いてた)ら、ほぼ名称はそっちになった。


通常の会話では「ベース」もしくは「山」


電気屋さん(同級生)は、最初物置小屋を「第一ベース」、ウッドデッキ上のメインベースを「第二ベース」って呼んでたが、あるとき真顔で言い間違えた「第一サティアン」が気に入ったらしく、ウチの小屋を勝手にサティアンと呼んでる。たのむやめとくれ。


あとはね…
だってオレだもの(みつを)


▼ご機嫌にシール貼ったり(ステッカーチューンね)

なんてゆうか…ほら農作業でもやるときの部門…のつもりな所存の方向。


チロリアンベースキャンプだの、チロリアンファームだの、チロル工務店だの…。


もうね発想がガキなのはわかってるけど、ガキの頃なんてどんなに妄想したって、山の土地買ってこんな秘密基地的なベース作ったり、親の車にシール貼ったりできねえだろ?
それを40年越しに今やってるんだよオレ。たぶん。


誰かが言った「"少年"と"大人の男"の違いは、買うおもちゃの値段だけだ」は正しいと思う。


チロリアンベースキャンプ公式車両…。

上のグレーは自作のカッティングシール。耐候性抜群
下の矢印は同じく自作のインクジェットプリンター(一応はUV保護シートで二層にした)シール。
まったく耐候性なし


▼これも一応はUVカット2層構造のインクジェットプリンタシール。

てんでダメ。このシールは屋内で使いましょう。


▼カッティングシールはバッチリ屋外向き

まあ、ここまではカスタムってゆうかほぼお遊びのそんな程度。


で、この先の軽トラカスタムの全容はまだ完全に決まっていないが方向性はある程度決めた。(やり過ぎて車検通らねえとか、軽トラなのに捕まるとかこの歳ではしんどい)


カスタムのその1としてまずは全塗装(オールペン)に挑戦。


軽トラに限らず車の全塗装をDIYでやっている人は結構いて参考になるサイトも多数ある。
気に入った感じをPinterestにどんどん放り込んでイメージづくり。


オレは主に画像検索しかせずイチから文章を読まないので、イメージは決まってもまず何から手をつけるのか悩む。(イチから読め)


そんなトキ、チンピラ先輩に相談したら超役に立つアドバイスをいっぱいくれた。


マジか。頼りになるなあ。


チンピラ先輩への聞き取り調査(取り調べ)から、どうやら順序的には…


  1. 車のサビ落とし
  2. 洗車(脱脂、足付け)
  3. サビ止め処理
  4. マスキング
  5. 塗料調合
  6. 塗装

こんな感じか。


先輩と相談してアレ1日で全部塗装すんのは無理だから、ボディ部分(荷台より前)と荷台に分けて塗ることにした。


いっぺんにやろうと連休まで待つとGWになるし…。
今のオレのテンション的にそれまで待てる気がしない。


まずは先日の日曜日に少々取り掛かってみましたが、それは次回から。


屋根のあるところじゃないので、天気予報もにらみつつで。

げ。
次の日曜アウトかよ…。


少しずつ動き始めた「軽トラカスタム」ですが生暖かい目でひとつ。



あ、
最後につい先日デイリーアクセスの過去最高だ!ってお喜び申しあげてましたオレですが、土曜日にまた更新されてみました。
土日っていつもはアクセス数落ちるんだけど1500超え。わお。


いや芸能人じゃなくても人気ブログなんて日に3000,4000あるんでしょうけど、ウチ読者さま61名の普段のniceの数20~30くらいですよ?


はいはいスゴイですね…自慢かよ!このヤロウ。って言いたい気持ちはわかります。
わかってるし、このアクセス数は通知表バブルって自覚してても、初めて週間通じて1000アクセス越えでデイリーの記録更新ともなれば、やっぱりちょい興奮してスクショ撮っちゃうんだもの。

まあ、通知表ほどのネタなんてそうはないし、間違いなくここがピークであとは落ちていきますので。
今はどうかオレ浮かれてんのを見逃す方向でひとつ。


あ、でも万が一でも1日に万のアクセスとかなったら怖くてヤメます。
そんなプーさん王子のような強めのメンタルしてません。


今後ともこのくだらないブログをくだらない方向で続けていきますので、どうかこのくらいの感じをピークにひとつよろしくお願いいたします。


そしていつも楽しくコメントで絡んでくださる皆さまに心から感謝。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。