マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

ワーゲンバスエンジン不調!繰り返す!ワーゲンバスエンジン不調!

社交界デビューに向けてチロたんにテーブルマナーを叩き込む。
はい。チロたんキコキコするよキコキコ。


と、
ノンキなことを言ってる場合じゃなくて、バスかわいいよバスがっ!


このワーゲンバスを購入したのが昨年(2018年)12月6日。
→記事:納車の儀 〜チロル合衆国の一番長い日〜


走行距離は何周目かわからない24,646km
あれから4ヶ月。


走行距離は何周目かわからない26,918km
この4ヶ月で2,272kmほど走りました。


(ん?てコトは、ウチから四万十まで直線距離で約750kmほど。寄り道したりしても往復で2000kmまでは行かないから、このバス案外大丈夫な気がする〜)


燃費は平均するとリッター8km弱。
今の時代じゃ考えられない燃費ですが、それでもここまで快調に走ってきたと言えるでしょう。
もっともっと色んな不調に苦しむかと思ってたし。


この前、親方(ヨメ)が雑誌見ながら「この自転車かわいー!」って騒ぐので、見たらお値段なんと140万円!


ちょwwwwまてwwwww
チャリの分際でウチのバスより高いじゃねえかっ!
って値段で買ったバスっすよ?


車検だって一年半もついて。


信じられないほどいい買い物をいたしましたオレは、チロル合衆国国民栄誉賞ものです。
辞退なんてしません。


で、
国民栄誉賞もののオレが買ったバスのこれまでのトラブルといえば…

一度プラグ被っちゃってエンジンかからなくなった件

寒い日は十分に暖気しねえと意図せずアイドリングストップ機能が作動する1975年の車 記事

坂道を登りきれずに泣いた夜 →記事

出先でマフラーエンドが取れた件 →記事

と、まあその時は「うわあ、マジか…」だったけど、今にして思えばなんてこたあない。
そうやって少しずつ経験値を上げてきた所存の方向で。


ところが…
2019年4月1日(月)朝。


前日に親方(ヨメ)&チロルのフルメンバーでマウンテンベースに来ていたので、そこから朝仕事に向かおうとワーゲンバスを走らせていたら、


あれ?


なんか…


口じゃ説明できねえけどエンジン音がいつもと違うな…?


と。


気になり出したら、


あれ?


なんか…


エンジンの吹けも悪い気がするな?


音楽も小さくしてエンジン音と走りに神経を集中すると…


やっぱいつもと違う…。


止まっちゃいそうな気配はなく、走ることは走るんだけど、


いつも一段上のギアで坂道を登ろうとするようなパワーのなさ。


4速ベタ踏みで60kmしかスピード出ねえ・・・。


おかしい…。
思うようにスピードが上がらないので、一旦2速3速に落としてスピードをあげてから、また4速に戻す感じで走る。


一度ベタ踏みしたせいか、アクセル戻すと軽くバックファイヤーみたいな「パン!」って音までしてきた…。


な、な、な、な、


なんだこれ!


ヤバい…。


心臓が早鐘を打つのが自分でわかる。


あああ?


ちょっ待てよ!(キムタク風味で)


そんなイメージは一切してこなかったけど、
ここまで4ヶ月間全ての休日をつぎ込んで「チロル隊2019年GW車中泊の旅」目標に色々やって来て、
このままバスのエンジン不調で長期入院とかで出発すらできねえって事態もありうるのかよ。


えんだああああああああいやああああああああ。
神様ぶっ飛ばすっ!

サトシ(旧師匠)連続5回死刑にするっ!


ただ…この日は、

寒の戻りだかで、割と寒い朝だったから…(なぜ車外より車内の方が気温が低いのだ?)

寒さのせいで、エンジン不調なのかな…?と、
脳内会議で都合いい方向で考えようと(思いこませようと)してみたものの…
寒さで不調な時は、冬の間経験して来たからわかる。


これは…寒さのせいじゃねえ…と。


どんなに、脳内ポジティブオレ(天使)が楽観的に言い聞かせようとしても、脳内ネガティブオレ(悪魔)の圧倒的パワーの前に沈黙せざるを得ない。
やっぱ自分で自分を誤魔化すコトは出来ねえもんだよね。


とりあえず職場にはいつも通り到着したが…
もう…GW前にバス長期入院の予感が頭から離れない。


んがしかし、

皆様もうとっくに推理完了してると思いますが、オレには「ドラえもん何とかしておくれよドラえもん」ことチンピラ先輩がいらっしゃいますったらいらっしゃるのです♪

ひゃっはー!HEY!ドラえも〜ん!何とかしておくれってば♪
を、
仕事中にTELも悪いから、仕事終わりそうな時間にTEL、と。


ん?出やがりませんね・・・。


あのやろう…おネエちゃんのおっぱい舐めてやがるのかな?
もう一度、おっぱい舐め終わったくらいの時間にTEL、と。




安西先生…
出やがりません…。


慌てる時間がやってまいりました\(^o^)/


あのやろう…もしかしてだけど…もしかしてだけど…
オレに断りもなく中国とかタイに仕事で行っちまったんじゃないの〜?
(たまに行ってやがるんだよ仕事で海外に。日本語しか喋れねえクセに。自分のチーム名のスペル間違えるクセに)


あんにゃろう…
オレのワーゲンをどうにかする重要な立場だってコトを忘れてやしませんか?
それより重要なコトなんてこの世にないだろうに…あんにゃろう…。


そこからは、
もう泣きながらググったYO…。


空冷ワーゲン エンジン不調」とか「空冷ワーゲン エンジン吹けない」とか「空冷ワーゲン バックファイヤー」とか「稲村亜美 ムチムチ」とか「木村沙織 ユサユサ」とか。


なんか…
雰囲気的に…キャブがイカレちまってるのかな?とか…オレには手に負えない情報が目につく所存…。


「木村沙織 ユサユサ」のついでに、サイアクこの近くで旧車とか空冷ワーゲンとか見てくれそうな修理工場とかガレージも検索…。


ひとつ「ココならもしかしたら空冷ワーゲンバスでも見てくれるかも…」ってガレージをピックアップしたので、明日もう一度チンピラにTELして出なければ、あのバカチンピラ海外出張に行っちゃいやがったと断定し、そのガレージに連絡してから、サトシの肛門をケルヒャーで気が済むまで攻撃して生き埋めにして殺す所存。


ヤバいよう…。
ここまではしゃぎまくってから出発すらできねえかも…とか何の地獄よ…。
こんなに楽しみにしてたのによお…。


50歳のオトコがなんかもう空港(中国とかタイ方面の出発ロビー)とか行っちゃって平井堅の曲かけながら
「助けてくださああああああああああああい!」
(♬よ、らぶふぉえ〜ば〜 ひ〜とみ〜をと〜じてぇ〜 き〜みをえが〜くよ〜)
て号泣しながら叫ぶ5秒前よ?


翌日。


こっちからかける前に…


チンピラ様からお電話があああああああああ!
よかったああああああああああ!(サトシの死刑は順延)


「チンピラ先輩!(バスの不調を必死に訴えて)どうしますかっ!いつ行けばいいっすか!」


「(爆笑しながら)わかったわかったwwwwんじゃwww今夜仕事終わったら来ていいよwwwあ。オメエ今日山行くんだっけか?」


「どっわあああああ!あざっす!んもう…山なんてどうでもいいっす!だってバスがあああああああ!オレの2019GWがああああああああああ!」


てコトで、次回「NOチンピラ、NOバスライフ」の巻。

焦らしてるようですんません…。
なんせ記事をダラダラ長くするのだけは得意でして。
ホントに今日明日(土日)と時間がなくて続きを書ききれねえです…。
コメ返や次回記事は週明けになりをりはべりいまそかり。


みなさま、よい週末を。

×

非ログインユーザーとして返信する