マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

【2019GW】DAY2 チロル隊小豆島上陸作戦【車中泊の旅】

2019年4月28日(日)晴れの続き

宇宙世紀0079.04.28
ついに四国に突入し渦潮のやろうを制圧したチロル隊。
次なる目標は、

やっぱ四国といえばお遍路さん(四国八十八か所霊場めぐり)だよね?ってコトで。


今回はそれ目的じゃないけど、四国に入ってすぐに八十八箇所の一番札所(霊山寺)があるし、出発前に御朱印帳作って地元の神社で平成の日付の御朱印もらったし、それはぜひ四国で令和の御朱印を貰いたいが為だし、で寄ってみた。(まだ平成だけど)


調べてもいねえけど、こうゆうトコは大抵ワンコだめなので、ハナっからオレとチロルはバスかわいいよバス待機の所存。


親方がチロル隊を代表してチロたんの健康祈願をしてくる方向の段取りの所存。
霊場めぐりに大して興味ないオレはいってらっしゃーい!と親方を見送り、

ママがいなくて不安なチロたんにうっとうしい程の嫌がらせを繰り返す。


お遍路さんといえば、

やっぱこうでなくちゃ!って人がコスプレして沢山歩いてたけど、
すまんウチらはバスかわいいよバスで、
しかも順番無視の目についたトコしか寄らない所存のお遍路さん(偽)でござる。

今回の車中泊の旅の途中、ちょいちょい目につくところで霊場めぐりしました。

基本親方が御朱印を貰いに行くだけなんだけど、親方がお寺の写真なんかを沢山撮ってきてくれたので「お遍路さん(チロル隊Ver)」は全部の日記が終わったら霊場めぐりだけ1記事にまとめて載せるコトにしました。

てコトで、本編記事ではお遍路さんはササッと流す。

ねえ!みて!
これが四国八十八か所霊場めぐり一番札所の御朱印よっ!


は、いいけど…
その横の丸いスタンプはなによ?

ウチの親方…
せっかく買った御朱印帳なのに、
最初のページに地元の神社の一個しかなくて…
寂しくて、
つい出来心から、
道の駅で見つけたスタンプをついてしまった…今は反省している…と。


ウチの親方…
御朱印帳をスタンプラリーか何かと勘違いしやがった…。
とても…残念です…。


で、
四国八十八か所霊場めぐりは、この一番札所から五番札所までは比較的近くにあってまとめて回れるらしいので、

▲二番札所(極楽寺)とバスかわいいよバス。

▲三番札所(金泉寺)
チロたんとお留守番のオレは、バスかわいいよバスの写真ばかり撮る。
最高の車だなあ。今んトコ絶好調だし。サンキュー!チンピラ。

▲同三番(金泉寺)でバスかわいいよバス。

▲健気にバスで親方を待って…ついに親方と再会チロル。尻尾ぶんぶんチロル。

▲四番札所(大日寺)でバスかわいいよバス。

▲ちょいちょいあたしを捨ててく親方を忘れようとして、
そこらを歩いて紛らす健気なチロル。

▲別れたあの人をどうしても忘れられず…涙の再会チロル。

▲五番札所(地蔵寺)でバス…。いい加減にしろとか聞こえねえ。
と、
続けざまに(歩いて真面目にお遍路してる人をバスでぶち抜いて)
一気に五番まで御朱印だけもらう卑怯なお遍路チロル隊

御朱印気が済んだので、次に向けて補給を受けるチロル隊。
なんかここら辺はガソリン安い。(レギュラー139円)


んで、
親方がガイドブックから目をつけていた

▼このお店の鳥の丸焼きを食いてえ!と。

お持ち帰りもできるらしいから、
次の目的地への途中だし、
ここで鳥の丸焼き買ってバスん中で食いましょうそうしましょう♪


んがっ!

これがまた高松市のど真ん中(雰囲気的に)で、
やたら都会に紛れ込んじまったわ、
この店は繁華街の中心(雰囲気的に)にあるわ、
店の前見たら大行列だわ…。


パスだよパス。


車をちょっと停めておく感じの場所もねえし、
鳥食うためにあの行列に並ぶとかマジ勘弁。


で、そのまま目的地の

高松フェリー乗り場(サンポート高松 フェリーセンター)へ。
フェリーはネットで調べてチケットも予約したが、
基本早いもの順で予約は関係ないとのこと。
すげえシステムだな。


じゃあオレは一体なんの為に予約を?


まあ、全然空いてて最終便(20:20発)に乗り込む。


チロル隊、オデッサ作戦こと小豆島上陸作戦開始

小豆島がどんなトコなのかよくわからないので、もし上陸してからメシ屋もコンビニもなかったらどうしようって、

わざわざ四国に来てまでコンビニのお好み焼きを食う羽目に…。


スベテは鳥の丸焼きを買えなかったコトによる誤算。


戦いは非情さ…。


バスかわいいよバスで初のフェリー乗船。

チロたんはバッグに入れて船内へ。
座って3分で寝る女性陣。

羨ましい寝付きの良さ。


フェリーはいつ出発したんだかわからない静かさ。


こんなトコですぐには寝られないオレは、

一服して、

船内探検。
だけど、風が強くて…。寒いのなんの…。


一時間ほどで小豆島到着。
そこから、

チロル隊が目指す車中泊場所は例によって車中泊素敵ご夫婦推薦の、

道の駅 小豆島オリーブ公園」着艦。


小豆島上陸作戦成功。繰り返す!チロル隊小豆島上陸に成功しました!


トイレ近くの駐車場は二段に分かれてて、トイレにより近い上の段は、

そこそこ車中泊の車が。
まあでも全然混んでるって感じではない。

歯磨きして、

トイレはとても綺麗で、隣にゴミ箱もある。
この日はこのまま光速で就寝。


てか、
バスの中で寝るのがこんなに快適だと思わなかった。
キャンプの時テントで寝る100倍快適。
オレ超泥寝。


2019年4月29日(月)雨(曇り)

超熟睡ガードしたチロル隊は、自然に朝早く目が覚めて、

この日から3日ほど雨予報…。サトシ死刑死刑死刑。


んが、
まだこの時間は降ってねえ。

チロたん散歩して、
昨日は夜でわからなかったけどココから海が見えるな!
いいぞ!

朝の一服して、
そうだ!ココに来たら雨降る前に、

▲ここ行っとこう。早朝で誰もいねえし。
ガイドブックなんかにも必ずでてくる「小豆島と言えば」的な、

オレらさえ写ってなければインスタ映えしそうな風車。

これで青空だったら最高だろうけど、贅沢言っちゃいけない。
雨が降ってねえだけで感謝だわ。

ちょ!風車の向こうに海も見えんぞ!と徐々に興奮し始めるバカ2人。


手さえ大きく開いとけば浮かれてると思ってるフシのある昭和の男オレは、
ほぼほぼ同じポーズでコレがあるからインスタ映えしないんだと気づく。
が、
浮かれてんだから仕方ねえんだよ…。


ひゃっはーーー!と五十路にあるまじき浮かれっぷり。

この写真をみた親方が「あたしもそれやりたい!」と、

それこそ何十枚も撮らされて、

そこそこ上手く撮れた浮かれ写真で親方もご満足。
チロたんとの温度差もたまんない一枚。


▼NG集…。

いくぞ?せーの!で飛んでシャッターの瞬間2人して着地…。
が、
チロたんだけが慣性の法則で浮き上がちゃってる一枚。


こんなん他の観光客いたら絶対にできないけど、

誰もいねえので、もうはしゃぐだけはしゃいで、

ギリシャ風車をインスタ萎えに追いこんだった。
チロたんは大変ご迷惑。

じゃあな!
雨も降らずひとっこひとりいないギリシャ風車ではしゃげて最高に楽しかったんだぜ?

そしてバスのベッドが超快適すぎて、
オレ家やマウンテンベースで寝るよりグッスリ寝てんじゃねえか?
疲れてんのもあるだろうけど。

どっかで親方が買ってた柏餅食って、

〇七〇二(マルナナマルフタ)チロル隊小豆島完全制圧に向けて出撃準備!


予定的には(この日に決めた)
今日1日(雨予報)小豆島ぐるっと回って、
風呂入ってもう一泊小豆島に車中泊してから、
翌朝フェリーで四国に戻る所存の儀。


今回はここまで。


続きはまた明日!
いつ終わるんだよ?とかまるで聞こえてませんし。

×

非ログインユーザーとして返信する