マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

勝負所のお盆休みを前に

これまでも(そしてこれからも)作業の勝負所はGWとお盆休みと年末年始だ。


その一つお盆休みが迫ってきている。
2016年から山の日だかなんだかで、8/11〜15日まで5連休。

勝負だ。間違いなくここが勝負所なのだ。


連休中にどこまでやるのかを考えて資材などを調達する必要がある。
そして今回も物置小屋に泊り込むことになるのでその準備も。


2016年夏。


何があったか覚えていますか?(この記事は2017年2月に書いています)


そうリオオリンピック。


普段は特別テレビなど見なくても良いオレですが、オリンピックとかW杯とかその辺のスポーツイベント(ニッポンチャチャチャ方面)は大好きでどうしても見たい。


そこで、

小・中学時代の同級生の電気屋さん登場。
彼には職場から母親の実家まで電気工事はすべてお願いしている。
(現在は独立しているが、会社に勤めていた頃からお世話になっている)


セルフビルドって言っても電気関係は資格無しにできないので、メインベースの電気関係はお願いしてあって車で一時間かかる山奥まで来てもらった。ありがとう。


メインベースの電気工事の相談と何よりお盆休みの間ずっと山に篭れるように

テレビアンテナの設置。
将来的にはメインベースでテレビ映るようにするので、物置小屋でテレビはあくまで仮設。
地形から電波拾いそうな場所をウロウロして、そこらの木の棒で簡易的にアンテナを設置。


山奥ゆえ電波も悪く微妙な位置を探りながら調整する。

本当に微妙な調整で数センチ動くともう映らなかったり。

おおお!バッチリ映った。
この日はBSアンテナ(オリンピックは何気にBSないと辛い)までなかったので電気屋さんに衛星の向きだけ教えてもらって後日自分で設置(仮設)することに。


ちなみにこの地域はNHKと民放は2局だけ。(日本テレビ系列とTBS系列のみ)



ああ。アウトドアやキャンプからかけ離れているねとか聞こえないからね。


×

非ログインユーザーとして返信する