マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

番外編:銀河系最速のガラクタを愛でてみた

ん?銀河系最速のガラクタ?あたしも乗りたいっ!by プリンセス・チロル


銀河系最速のガラクタと言えば、言わずと知れた「ミレニアム・ファルコン
オレの中でスターウォーズの主役は実はコレなんじゃないかって思ってるほど。
(現在まで公開された8本全てに登場しているのはR2-D2とC-3POのみ。ミレニアム・ファルコンは惜しいことにEP1にだけ出てない)


1977年公開のスターウォーズEp4:新たなる希望でハン・ソロの愛機として初登場。

世界中の度肝を抜いたちっともピカピカじゃない何だか使い古された未来のジャンク宇宙船。


「速い船だと? ミレニアム・ファルコンを知らないのか?」(ハン・ソロ)
「ガラクタの塊じゃないか!」(ルーク)
「あんなのに乗って来たの? 思ったより勇敢なのね」(レイア)


と散々な扱いをされるオンボロだが、様々な人の手で合法違法を問わず改造しまくられた高速貨物船(密輸船)に(ギャンブルで巻き上げて自分の愛機にした)海賊のようなワル船長ハン・ソロと、乗組員は何故かハン・ソロに絶対的な忠誠を誓う副操縦士チューバッカ(やたらデカいぬいぐるみww)


なんちゅう世界観か、と。


CGのない時代ミレニアム・ファルコンは撮影のためにプロップ(模型)が作られた。


デザインは難航したらしいが、何百何千もの既存プラモデルをバラして切ったり貼ったりしてミレニアム・ファルコンは作られた。


元々が既存プラモデルの寄せ集めなミレニアム・ファルコンをプラモデルとして買って作るとか何だかパラドキシカル。

プラモデルって実際のF1マシンやバイクだったり戦闘機や戦車だったり、もしくは実存はしないけどアニメのロボットなんかをモデルとして立体化したいってモノだけど、そもそもがプラモデルだったものをプラモデル化する。


プラモデル製作メーカーとしてこんなに都合のいいことはないよね。
目指すべき実物の造形がプラモデルなんだもん。


レーシングカーやら戦車やらアポロの月着陸船なんか(そもそも実在してる理論的説得力のあるメカ)を、ゴチャメカと言われる継ぎ接ぎな収め方があまりに見事で、一番最初に作り上げたチームへの畏敬の念は40年経っても色褪せない。

そして映画の大ヒットを受けて、それこそ世界中でこぞってプラモデル化されたが、(プラモデル化には条件いいはずだったのに)撮影プロップの完成度にはあまりに程遠く、こだわる人は自分なりにどれだけ撮影プロップに近づける改造ができるかって状態だった。


その後、日本のファインモールドが相当なレベルでモデル化したが(当時最高造形と言われたファインモールドでさえ)最終形とまでは言えずだったが、現在版権を持っているバンダイがとにかくすごい。もうこれは究極版と言って良いとの評価。

バンダイの開発チームはとにかく映画で使用されたプロップを研究し尽くして元に使われたプラモデル(切ったり貼ったりの部品)もその元となったプラモデルまでほとんど解明しているとも聞く。(あ、ここはタミヤの〇〇のこの部品を流用してるね、とか)


時代は移り技術革新の進歩の目覚しい映画において、CGで作り出せないものはほぼない時代に。
脳内で思いつくことは全て映像化できるとさえ言われている。


でも現代にフルCGで綺麗に精細に作られた超絶美しいデザインの宇宙船も、何故かこのプラモデル切った貼ったした銀河系最速のガラクタ:ミレニアム・ファルコンの魅力にはどうしても勝てないんだよ。(オレ調べ)

なんだろう?
フルCGの方が船体の骨格やら何だったら素材まで矛盾のないように作り込まれているハズなのに、やっぱりこの1977年に初めて製作されたガラクタがカッコいいんだよ。


単なる思い入れだけとも思えない、製作者側の熱意や怨念みたいなもんなのか。


久々におもちゃ(実は誰か天才が作ったプラモデル(完成塗装済み)を何年か前にヤフオクで落札したおしっこ漏れちゃう精度のミレニアム・ファルコン。塗装だけでも感涙ものなのにLEDや光ファイバーが埋め込まれてて自分じゃ絶対に作れない。時間的にも技術的にも)を少し気合い入れて撮影してFlickrにアップしたので時間のある方はぜひ。
(さらにおヒマな方は拡大してその超絶なディテールを見てちょんまげ)



んで、長々とミレニアム・ファルコン愛をわかっていただけたところで、何が言いたいかというと、ヤフオクで漁っていたディアゴスティーニの週間ミレニアム・ファルコンは(値段的に)泣く泣く諦める代わりに、世界が絶賛する執念の造形バンダイが「パーフェクト・グレード」と銘打った


1/72 PG ミレニアム・ファルコン(スタンダードVer.) バンダイ【送料無料】


これ買ってもいいですか?


(ここで言わずに親方(ヨメ)に言え!とか真っ当なご意見はいらないのよ?だって聞くまでもねえし…。あと、てめえプラモデル自分で作れんのかよ?とか割と聞こえないし)



あ、最後にミレニアム・ファルコンはそれこそ世界中に熱狂的なファンがいる宇宙船なので(てかスターウォーズ自体がそうだけど)詳しい人は超絶な知識なので(なんだったらミレニアム・ファルコン内部のトイレの位置までわかってるww)もしオレが間違ったコト言ってたり、補足があるよ!って方は、何ていうか優しくご指摘くださいませませ。
くれぐれも炎上させるような雰囲気でかかってきませんように…。
どうかひとつ。