マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

オレたち都会で大事な何かを失くしちまったね

新緑に映えるウチの白いのん。


先日、
ウチの妖怪(79)をチロたん散歩に一度同行させたら、なんだかすっかり味を占めやがって


「次の休日にアンタが散歩行くトキあたしも一緒に行くからね?」


と妖怪の脳内では閣議決定したらしく…。


鬱陶しいなあもう。
79歳の母親と51歳の息子が仲良く近所を散歩するとか…
なに?その「私みんな気づいてしまった しあわせ芝居の舞台裏」みたいなのは。


しかも…
携帯電話持っていないオフクロ(妖怪)ん家の家電を3回鳴らして切ったら
あたしは家を出るから10分後にマンション下まで降りてきて?とか…なに?その、


ブレーキランプ5回点滅 ア・イ・シ・テ・ルのサイン


みてえな決まり事。ふざけんな。


休日なのにうっかり早く起きちまう老人のようなオレですけど、休みの日はの散歩はまあ11時頃ゆっくり行けばいいから、それまでギター弾いてよ♪と、親方(ヨメ)は洗濯、オレはギターという絵に描いたようなダメ亭主っぷりを遺憾なく発揮していた午前10時ごろ。


マンションのインターホンがピンポーン!と。


ヘッドホン内爆音でギター弾いててオレは気づかなかったんだけど親方(ヨメ)が、


「なんか!お義母さん(妖怪)がもう来たけど!」


とチロたんは大騒ぎしてるし親方もバタバタしてた。


はあ?なんで?


親方が下まで迎えに行くと


「だって電話鳴らして切ったでしょ?」


とか言ってやがる。


鳴らしてねえよババア。


あら?だって…。3回で切って?って言ってるのに少し長いな?とは思ったけどしばらく出ないでいたら切れたからア・イ・シ・テ・ルのサインかと思って。


おいババア…それ普通に用があって電話してきた人だから。
オメエが電話に出ねえから切っただけじゃねえか。


だから勝手なサインを決めるんじゃねえ!とあれほど。


誰ひとり散歩の用意なんてしてねえのに、チロたんはもう大興奮で手がつけられねえし、流石にオレが怒るんじゃねえか?と
「あたしがチロたんを連れて一人で行ってこようかね?」
とか
そんな気もねえくせにコッチの顔色を伺ってやがる。


冗談じゃねえ。
うっかりリードを離しちゃった!とかチロたんに万が一の事があったらどうすんだ。
仕方ねえ。
ちょっと待ってろ?すぐオレ用意すっから。


休日だってのになんで他人(てか身内の妖怪)の都合で散歩の時間を決められてんだよ!オレだってキリのいいとこまで曲を覚えてから散歩の準備するってギタリストとしての都合があるんだぞ?とブツブツ言いながら準備終えたら、今度は親方(ヨメ)も「ちょっと待って!」と準備を始めた。


え?親方も行くの?


じゃあ…オレ行かなくてもよかったんじゃ?


まあ全員準備しちゃったんじゃ仕方ねえ。みんなで行くか。


いいか?
こういう今までに一度もやったコトのねえ珍しい事すると、この中から誰か死ぬんじゃねえか?ってフラグが立つからヤメて?


これでまたサトシあたりがウロウロしてバッタリ会った日にゃオレはマジで目からビーム出す。
(安心してください。ヤツも流石にウロウロバッタリしませんでしたのでビームも出してません)


で、
いつもの散歩コースに向かう途中で、妖怪から
「ねえ。今日はこの前とは違う方向に散歩行くの?」
って1mmもそんなコト思ってなかったのに、その一言のせいで普段行かねえ方向に行くハメに。


んもう。なんなのコイツ。
付き合い始めの女じゃねえんだぞ?
なんでこんなワガママを許さなきゃならねえんだよ…。

誰かお願い。妖怪退治の方法を教えて。


んでも、
天気はいいし暖かいし、チロたんもいつもとは違うシゲキを受けて、

ま、たまにならいいかな?と許す釈迦のようなオレ。
でも「たまになら」だぞ?

星空のディスタンス散歩。

不思議な位置にある不思議な遊具で遊ぶ一家。

チロたんにしてみればハタ迷惑なこれも、

ママと一緒ならなんの文句もねえ次第。

恒例のオレを仲間外れにした自撮りを敢行する親方。

GoPro持ってきたからと設置したら数十秒後に充電切れた。
これが唯一の家族写真。

ババアがチロたんの気をひくためにチロたんオヤツ(りんご)を持ってきたので、
りんご食わせてここで折り返し。


いつもじゃないコッチ方面も散歩道が整備されててすげえキレイだし、気候もいいので、結構な人らが思い思いに体を動かしてましたYO。


自粛警察に見つかるとうるせえからね。気をつけないと。


妖怪のテニス仲間もジョギングしたりしてたけど、
おいババアわずか1時間半程度の散歩でなに友達4人に遭遇してんだよ。
オメエはこの街の顔役なのかよ。知らない釣り人にまで話しかけんな。


帰り道、

ウチの白い天使が黒い天使に遭遇。
いきり立つ黒いのん(暗黒面)と連邦の白いのん。

後ずさるガンダムRX-78…。いくらなんでも弱すぎるわ…。アムロ。


わがままジュリエットババアから解放されたら、
その後はもちろんギター\(^o^)/


いやね、
この前「哀しくてジェラシー」とかうっかり弾いちゃったら、

51歳になったギター初心者だって「哀しくてジェラシー / チェッカーズ」を弾いてみたかった


チェッカーズ楽しくなっちゃってね。


ホントは弾きたかったロックンロールが難しくて、ちっとも弾けないなら、
もうどうでもいいやってなるじゃないですか?
水は低きに流れるじゃないですか。


サクッと曲覚えてレコーディング(偽)と編集まで終えたりましたよ。1日で。


4ヶ月毎日ギター弾いてますからね。
だんだん曲覚えるのも早くなってきましたよ。


そんじゃ「オレたち都会で大事な何かを失くしちまったねーやだーもー」なソレを興味ある方だけどぞ。



51歳になったギター初心者だって「ジュリアに傷心 / チェッカーズ」を弾いてみたかった


チェッカーズ弾いてて楽しいのは、そもそもが歌謡曲(ポップス)なので、フミヤの歌声の邪魔をしない(ギターが主張しすぎない)ってのと、本来ならギターのリフやギターソロが登場するような場面で、チェッカーズにはナオユキ(弟)がいるので、ギター出しゃばらずサックスに任せてるってコトだとオレは分析。


オレの得意なバッキングに専念できる。


オレのレコーディング(偽)風景は、まずある程度曲を覚えたら、通しで弾けようが弾けなかろうが、とにかくiTunesでその曲のみを延々リピートして弾き続ける。
オッケーテイクが出るまで何度でも。


最近じゃ、もし万が一うっかり成功しちゃったトキのために録画しっぱなし。


この曲はなんと2回も
「ん?これオッケーテイクでいいのでは?」
ってがあった稀有な状況に。


その2回のオッケーテイクを聴き比べてみたら、ひとつの方は


「ギター弾いてるオレの右乳首が透けて見えてた」


というこれまた稀有な理由でボツ。


わしゃシャラポアか!


この曲の「ギター弾いてみた動画」の人は、イントロのサックスと間奏のサックスをギターのリフに勝手に置き換えてギターソロのように弾いてる人が多い。


そりゃギター弾ける人にしてみたら、そうでもしねえとこの曲なんて面白くないんだろうけど、オレから言わせればそこはサックスの方が曲としていいじゃねえの。


ギターで弾いても「お!すげえ!」とは思うけど、曲としてサックスをギターに置き換えた方がカッコよくなったな?とは思えないし。


バッキングに徹しろよ。自己主張強めにしなくていいから。


もちろんそのサックスんとこギターで弾けないわけじゃなくて。なくて。なくて。
弾けないけど…。


だって耳コピできねえもん。


オレがチェッカーズを弾くときは「F-BLOOD」(歌とサックス)の邪魔をしない!ってコトに専念すんだよ。


そしてその限りにおいては、タブ譜(ギターの楽譜)通りじゃなく、オレの中の布袋寅泰が勝手に今オレにできる最大限のロックンロールっぽさを出していいってコトにしてる。


だってチェッカーズの曲の後ろでギターをどうやって弾いてるかなんて誰も聞いてないでしょ?


ブルーハーツあたりのギターリフをオレの解釈で自由に弾くと
「おい。マーシーはそんな風に弾いてねえだろ?」
ってすーぐバレるけど、
チェッカーズなら自由に弾いてもまずバレねえんじゃねえか?
という偏見を持ってかなり自由に弾いてるんだよねー。やだー。もー。

×

非ログインユーザーとして返信する