マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

星に願いを2020

2020年の終了を待たずして「え?これで終わり?マジで?アワード2020」の金賞を受賞したうんこ花火(1,500円)


昨日から9月で、ブログもTwitterも「え?もう9月?」だらけだったので、オレもちょい周回遅れ気味に言っとくね。


え?9月になったってのにまだ夏休みのブログ書いてる人いるの?


てなワケで今が何月だろうと本日も夏休み2020始めさせていただきます。


2020年8月12日

8/12?いつだよそれ。
って言いたいのは読者さんに限らず書いてるオレも同じ気持ちですて。


前回は花火をしてた辺りまで書いたんかな。

辺りはもう真っ暗だけど時刻は20時前(撮影時刻で確認)

爆竹とかロケット花火がないので落ち着いてる白いのん。

7年ぶりにビール以外の酒(バーボン)を飲みつついい気分になっていたら、


ねえねえ!チロさん!クワガタ探しに行こうよ!


ヤダよ。


えー!行こうよー!クワガター!


ヤダよ。


・・・。


オレ、ヤダって言いましたよね?何度も。
オトナ4人いて何でオレだけをご指名なんだよ。


夏休みに家族でキャンプしたらクワガタ取りに行くのはとうちゃんと行けて。
んで、それ絵日記に描けて。


マウンテンベース内ならオトナの目も届くし、危なくねえから虫取りなんぞガキどもだけで行けて。
なぜキャンプ場の管理人を誘って虫取りに行きたがるるるるる!


んで。
ねえ…もう足首とふくらはぎ蚊に食われまくってるから管理人さん帰りたい…。


酒飲んだデブが蚊を一手に引き受けてる状況じゃねえか。


山にクワガタしかいねえってならまだアレだけど、オメエ山ってのはオトナには苦痛で仕方がねえレベルの気持ち悪い虫がワラワラといるんだぞ?


しかも君の持ってるそのランタンに虫召喚の能力があるって知ってっか?
クワガタ以外がいっぱい集まってきちゃってっから…。


「よおし!ここまでだ。よく聞け。そこの若えの。明日の朝早く
がクワガタの狙い目だぞ?たぶん」


って適当なコトを言って諦めさせてから、ハッと気づいて、


「いいか?だからと言ってオレを朝早くから起こしにくるんじゃねえぞ?いいな?絶対だ」


と釘を刺しといた。

次男はクワガタより焚き火を絶やさねえように火の管理してんのが楽しいみたい。


そもそも長男が次男に「おい。クワガタ探しに行くぞ!」って誘ってんのに、
秒で「ヤダ」って返されてた。
あまりに可哀想なのでキャンプ場の管理人が付き合う羽目に。
そしたら次男も付いてきたけど。じゃあ2人で行けて。


んで、そうそう。
この日はペルセウス流星群が極大って日だったので、

みんなで星空を見上げる2020
(写真はいじって相当明るくしてるけどほぼ真っ暗闇です)


オレの夏休み2020のやりたいコトのひとつが星空をちゃんと撮影してみたい!だったので、ここぞとばかりに一眼を三脚にセットして撮影に挑んだんだけど、


オレくらいになると、
星のコトなんぞまるでわかっちゃいない。小学5年生以下。
天の川を肉眼で見つけたコトもなければ、
なんなら北斗七星もどれだかわかんない。


ほら!あそこ!柄杓(ひしゃく)のカタチの!って指さされても、
オメエ星いっぱいありすぎてドコ指してんだかわかんねえよ。


大体どれとどれを結んで柄杓なんだよこのやろう。
空にカーソル(ポインター)出して直接コレ!って指してくんねえ?


唯一自信を持ってわかるのは月オンリー


あと「ほらあれが金星だね」とか「あれは火星だね?ちょっと赤いでしょ?」とかマジで何言ってんの。
いっぱいある点のひとつじゃねえか。バカなの?


なオレが、
うっかり天の川を撮影したいと来たもんだから、どこに天の川あるのかなんて全くかわからず、あちこち撮影してからあとで偶然写ってねえか確認したらいいんじゃねえか?と僕は思うんだよ。人を笑うほうじゃない。


結果。偶然写ってた。マジか。天才天文学者なの?


雲がちょい邪魔だけどコレはうっすら天の川って言っていいよね?


ただね…


コレだって肉眼でこんな風になんて見えてねえよ?
さすがに肉眼でこう見えてたらオレでも「あれが天の川やっ!」てわかるて。


これはね、
実際に撮影した画像は、

これ。なにこれってレベル。
もうウチの高級紳士MacBook(ノートパソコン)だと星なのかモニタの汚れなのか区別できねえレベル。


肉眼でもほぼこんなもんじゃねえか?もうちょい星は明るかったかもしれねえけど。


それをフォトショップでレベル補正とコントラストを補正(適当に)したのが、

こちらでございますお客様。


はは〜ん。


ネットで見かける天の川写真の正体はそうゆうコトなんだな?

こんなん肉眼で見えてたまるか。


赤道儀とか高価な機材を投入すればもっと撮影方法も変わるのかもしれねえけど、そこまでして星を撮りたいわけじゃないので、手持ちの機材でどうにかしたいとなると、フォトショップの補正を使うのが手っ取り早いんじゃねえか?と気づいてやった。


んで、
肝心のペルセウス流星群(要するに流れ星)なんだけど、肉眼でも結構見えた件!
むしろ写真に撮るより目で見えた。


うっかり流れ星が写った気がしてるのは、

真ん中らへんの筋っぽいのん。ただし人工衛星の可能性もあってよくわからん。

コイツももしかしたらペルセウスの一味?

これもどうかな?微妙だな?ってレベルだけど、


空を見上げてるマスクバカ一家とチロル隊全員で、


あ!今っ!」(流れた)


って言う瞬間があってそれぞれが肉眼でちゃんと見えていた。


最初の方こそ、


あ!またっ!見た?」(流れた)


しか言えなかったのに、


少し目も慣れてきて流れ星見つけやすくなった頃、
周りに民家もねえ車も走ってねえ静寂のマウンテンベースで、
みんなで星空を見上げてるようなある意味じゃロマンティックな状況で、








お金持ちになれますようにっ!(超早口)








とんでもなく悲痛な叫び声が響き渡った。
やまびこするレベルで。


・・・。


なあに?今のデカい叫び声。


なんて欲望丸出しで切実なお願い事なんだ。
女房子供もいる前で。


その後も何回か、


お金持ちになれますようにっ!


って悲痛な叫び声が響き渡るマウンテンベースの流星鑑賞会2020。


煩悩まみれの雄叫びの中、この日1番の偶然ショットがこちらでございますお客様。

この偶然映った天の川&流れ星にもお願いしておくね。
どうかアレ(ミスターコロナ)をお金持ちにしてあげてください。


右側のジョニーウォーカーみてえな雲が邪魔。邪魔な位置に歩いてんなや。


だいぶ雲も出てきちゃって流星群鑑賞2020はこれにて終了。
でも思ったよっか流星見えてよかったな。
あのムキ出しな雄叫びはアレとして。


ぼちぼちオンナコドモは先に寝かせて、
オレとお金持ちになりたいミスターコロナは、

バーボン飲みながらグダグダとAM1時過ぎまで。
ヤツと酒飲みながらゆっくり話すのも久々。
コイツと話すのは実に楽しいんだよ。


ギターの話が多かったけど、よーくわかったのはミスターコロナと音楽の趣味は恐ろしいほど合わねえな?ってコトwww


ギター弾けるアイツのアドバイスやこの曲はどうよ?ってのがことごとく合わねえww
同級生でこんなに合わねえってコトある?レベルで。
この歳になって音楽の趣味なんてそうそう変わるもんでもねえからなあ。


大雑把に言えば、ヤツの聴く音楽は比較的硬派で知る人ぞ知る方向なのに対して、オレの好きなんは軟派で割と誰でも知ってるミーハーって感じが浮き彫りに。


ヤツとしてはオレにギターのレベルをもう少し上げてもらってセッションしたり、高い次元でギターの話をしたいってのがあるんだろうけど。


わかるよ。
駒の動かし方をやっと覚えたレベルのヤツとアマチュア4段で将棋なんてまるで面白くねえからな。4段側が。


ギターの基礎練習(ペンタトニック?スケール?)もしつこく勧められたが、オレからしたらそんな基礎練習やってる時間は苦痛以外の何もんでもねえの。


オレはね?
オトナになって突然変化球投げてみたい!って言い出したレベルのオトコなんだよ。


草野球チームに入ってピッチャーやりたいんじゃなくて、一回くらい変化球を投げてみたかったってだけなの。


ねえ?今曲がった?曲がったよね?ちょっとだけ曲がったよね!
もはやこれはカーブと言って差し支えないよね?


ってのが楽しくて仕方ねえのよ。


よし、そんじゃあオメエ変化球投げんならまずは下半身強化からだぞ?
下半身が安定してねえのに変化球なんぞ無理だからまずは走り込みからしろ?


って言われてるようなもん。ギターの基礎練習なんて。
そんなかったるいコト誰がするかYO。


押さえられないコードが沢山あったり、ギターソロやアルペジオが今でもまったく弾けないのは基礎練習しねえからだ!ってわかってはいてもねー。やだー。もー。


地道とかコツコツってのがこれほど向いてねえオトコもいないんだよ。


最後は氷も面倒でストレートで飲んでたバーボンも2/3ほど空けてAM2:00過ぎに就寝…。


2020年8月13日

AM6:00すぎ…


横で寝てた親方の


「あああ!びっくりしたぁ!おはよう!」


って声で目覚める。


見たら長男が窓の外にいたんだけど、


「チロさん、クワガタいないよお…」


おいマジか…。
オメエ…オレ昨日クワガタのために朝早く起こすなよ?とあれほど念を押したのに…。


「マジかあ…ちゃんと探したか?もう一回探してこいて…」


と二度寝。頼むからとうちゃんを誘えて。


もしくはサトシのいる時にしてくれ。
アレなら一晩中自動でクワガタ探すクワガタルンバとして使っていいから。


どこの51歳が二日酔いで朝6時からクワガタ探しに行くんだよ。


二度寝から目覚めたAM8:00

昨日バスに張ったタープにもう蜘蛛の巣が…。あぶなく引っかかるトコ。


なに?そのセルフビルド能力のハンパなさ。
オレら夫婦は物置小屋に半年、メインベースに1年半かかったけど。


しかも、

すっかりメシにまでありついてやがる。大したもんだな。


頭痛まではないけど、すっかり頭も重く久々に味わう二日酔い。

ヤツも二日酔いだそうで、それでも火起こしをして、

ウチの残りのカレーも温めてもらって、

ソーセージ焼いて、

朝食の用意。


いいねえ。全部やってもらってオレは食うだけ。
どんな場面でもオレがメシ作りに参加するって図は浮かばない。昔から。


割り箸の匂いに夢中なあたし。

姿勢よくお利口にしてれば何かもらえると思って。


こちらが本日の朝食ホットドックでございます。

ああ!マスタード忘れた!って言ってたけど、いいのいいの。
上まで取りに行く気力もねえからこのままいただきまーす!


バリうまし。


ドジャースタジアムで食うホットドックかよ。


コーヒー淹れてもらって、

7年ぶりの二日酔いでボーとしてた。


あたしお行儀もいいしビシっとオスワリの姿勢もいいのでもらえるかと思って。


名前を呼んだワケでもないのに気配だけで、

そっちかあああ!

いただきマンモス。なんてシツケの行き届いた賢い子なんだろう。


気温も上がってきてガキどもが、


チロさん!プールは?プール行こうよー!


わかったわかった。そんじゃ水着に着替えてこい。


素直にガキどものリクエストに応じたのはオレには企ててるコトがあるから。

相変わらず水が冷たいと言って入りたがらない次男坊。
足湯かよ。


オマエらが冷たい冷たい言うから、ホントは入れ替えたかったけど、前日の水抜かずにそのままにしといたんだぞ?全然冷たくねえってば。


んでそんなコトよっか、オメエらちょっと集合だ。
コレ見てみ?


これは我がジオン軍最新の兵器だ。ジークジオン!
見ててごらん?

ブシャーーーーってすげえ水が出んだろ?
この兵器でだな?この足元の敵をやっつけるんぜえええ。
どうだあああ!すげえ威力だろおおおおおお!面白そうだろう?

ホラ!これが地球の虹だよ?


と、ガキどもを煽ったらまんまと


すげええ!チロさんオレもやってみたい!


と長男坊が。


くっくっく。


いいねえ。子供騙しのプロにかかればガキなんぞちょろいちょろい。
子供なんぞオトナに騙されるためにこの世にいるんだぞ?
どこのオトナもガキに気を使うと思ったら大間違いだぜ?


そんなにやってみたいならしょうがねえなあ、やってもいいぞ?

おおおおおおお!さすがだな!オメエこの兵器使うセンスの塊かよ!

敵がどんどんやっつけられてるぞ?カッコいいぞーーー!

角度はもっとこう。そうだ!もっと近づけて?おおおお!いいぞー!
よっ!天才!
(親方は食器洗い中)
と、まんまとガキを労働させて、

ほくそ笑む子供騙しのプロ。


ここまでは子供騙しのプロとして完全勝利だったが、ひとつプロが読み間違えていたのは…


飽きるの早えて…


え?ちょっとまて。もう飽きちゃったの?まだ2分だぞ?
せっかく天才なのに?


しかも次男坊の方は、

その手には乗らねえよ?って頑なな態度。
ちっ。子供騙しも通用しねえようなガキじゃダメだぞ?


結果、今まで通りオレと親方でやる羽目に…。

実に役に立たねえガキどもだ。誰に似たんだよ。

近接から直接噴射すると人は死ぬけど、離れたところから浴びるのは気持ちがいいので、ちょいちょいかけてもらう。

刑務所の囚人を洗うかの如し。気持ちいいんだってば。イジメてんじゃなくて。


寒がりの次男坊には、

オレの外シャワー(温水)を浴びせてご機嫌を伺う。
実に笑顔。

なんでそんなに寒いんだよwwwww
今、全国が記録的猛暑中な?

温水を入れたバケツを風呂がわりにずっと浸かってる次男坊だけど、おめえプールいらねえじゃねえかwww


夏休み2020開始からずっとやってるウッドデッキの掃除もいよいよラスト!


ってトコで、

チロさん!僕もやるっ!って奴隷も元気よく参加してきてすぐ飽きた。てめえ。

やるんじゃなかった大賞2020受賞のウッドデッキ掃除もこれにて完了\(^o^)/
マジでやるんじゃなかった。
んが、
それさえ終わっちまえばもうココに用はねえ。

野郎ども!ボチボチ下に行くぞ?


えーーー!やだーーー!まだプールで遊ぶーー!って言ってたけど、
おじさん疲れちゃったから。二日酔いだしここまでの強制労働の疲れが…。
とうちゃんとかあちゃん下で待ってっから。


だって。
下からは、ずっと…

コイツがずっとトランペット吹いてんの聞こえてたし。
ノイローゼになるほどルパン三世の1フレーズのみを繰り返し繰り返し。
もうヤメて?これ以上それ聞いてるとルパンの曲嫌いになっちまうから。
もしくは1曲通して吹いて?


その後は、

ガキどもは、

思い残すことねえように銃乱射しまくって、

てか、長男坊のスナイパーライフルの腕はマジでやばいwww

95%以上の確率で標的を倒せる。マジすか。また一段と上達しやがったな?
エアガンに飽き気味なオレ(てかギター以外にあんま興味ない今日この頃)は、

今回の夏休み中こんトキが唯一触ったギター弾いたり、
奥ではミスターコロナがまだルパン吹いてやがったり、

親方はオタマトーン。


なに?音楽部の合宿なの?


ウチの白いのんは、

・・・。
親方、オタクのムスメがとんでもなく汚れ放題ですけど?

汚れててもなんて可愛いんだ!さすがオレのムスメだけの事はあるな。


クワガタを探してた長男坊は、

コクワガタやナニかのメスは数匹捕まえていた様子だが、こんなんは雑魚。
何しろ本命はミヤマクワガタだからね。


オレひとりで山にいる時は今年は一回だけ見かけたけどな。

去年のキャンプんトキは一匹ミヤマ見つけたもんな?


ボチボチみんな帰る準備してんのに、長男だけは執念でクワガタを探し続けてたけど、

いい加減にしねえと置いてくぞ!って叫び声でしょんぼりしながら帰還。


まあまたいつでも探しにこいよ。ただしオレ抜きで。

チロさんまたねー!

バイバーイ!また遊びにこいよー!


てな感じで、
チロル隊車中泊断念後の夏休み2020のメインイベント2020は終了。


長々とお付き合いありがとうございました2020。


もうあとは大した事してねえけど、気が向いたら残りの夏休み2020も書いていきます。

×

非ログインユーザーとして返信する