マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

【チンピラ先輩】ワーゲンバスから錆びた雨樋が検出された模様【2021年初登場】

毎度、記事のトップ画像にチロたんを据えてうっかり愛犬家をおびき寄せる姑息なブログへようこそ。


おびき寄せておいてアレだしナニですが、
この先チロたんは一切登場しない上に、例によってワーゲンバス関連の長い記事でございまして、皆様方に於かれましては十分にご注意くださいませ。


そのお詫びと言っては何ですが、お詫びというより新たなハラスメントとして、

一部の熱狂的マニアに支持される、
ワルとバカとスケベの集合体のコレが大量投入されますので益々のご注意を。


コトの発端は、

オレが色々やらかしまくってるでお馴染みの1975年製フォルクスワーゲンタイプ2(通称:バスかわいいよバス)の暖房の件なんだけど、バスかわいいよバスの暖房といえば、

あの辺のアナログなレバーを操作して、
出てくるのは実に頼りない風量のデフロスターのみっていう…。


それ以外に暖房と呼べるものは一切機能しておりませんのコイツ。


これも車の後部に積まれているエンジンの熱を、
車内(前の方)に引っ張ってきて温風(暖房)とする実に効率の悪い仕組み。


真冬になるとうっかり氷点下10度にもなる土地だってのにどうしてくれる。


んで、
その頼りないデフロスターでも、まあ時間が経てばそれなりに車内も暖まってくるので、現代の車の暖かさには遥か遠く及ばないものの、どうにかそれはそれで慣れてきたのですが、


昨年の秋頃からその唯一の暖房(デフロスター)が、


生ガスくせえ\(^o^)/


なんなら目まで痛くなる始末。


ので、
ちょいちょい三角窓解放して空気の入れ替えをするから…


ええい!ちっとも車内が暖まらないじゃないか!


ララァ、私を導いてくれ…


導くのはララァじゃなくて、

もちろんこのお方。


あの手のカタチの物はどうしても自分の股間と比べたいお年頃の、
このブログ人気ナンバー1のチンピラ先輩(通称:チンコ)でございますお待たせいたしましたお客様。


エンジンの熱を車内に引っ張ってくる暖房が生ガス臭いってのは、
原因はいくつか考えられそうだとチンコは言う。


ガソリン噴射の混合比とか、点火んトキの不完全燃焼とか、ヒートエクスチェンジャー(熱交換器)の不具合とか、あと他にもチンコは言ってた気がするけど忘れてもた。


とにかくひとつずつ確認してくか?ってコトで、

この男…愛車Audi S8のオイル交換するのに、油圧ジャッキひとつだけじゃ車の下のアンダーカバーがどうしても外せなくて、油圧ジャッキ買い足してふたつでジャッキアップしてアンダーカバーをやっとのコトで外したんだとか。


ねえ。


世のAudi S8(オプション付き新車で2000万の車です)オーナーで、
自分でオイル交換する人なんていんのwwww


18歳で初めて買った中古のローレル(シャコタン)乗ってるトキから、
55歳になって念願のAudi S8オーナーになった今に至るまで、
1mmもブレずに変わってねえのがすごいwwww


ちなみにAudi S8はオイル9入るんだってwww
ウチのワーゲンバスのオイル2.5ℓくらいだぞwww


んで、

おニューの油圧ジャッキでジャッキアップして何かと確認してもらう(語彙力)

原因は色々考えられるけど、

まあヒートエクスチェンジャー(上写真矢印左右とも)じゃねえかな?って予想通り、

がっつり錆びて穴が空いとりますて。

穴もさることながら、
なんかwwwおかしな角度でナニか外れてるしwwww


原因がコレだけってコトでもねえだろうけど、
まずはヒートエクスチェンジャーは交換しなきゃダメだろうなってコトなんだけど、
実際のヒートエクスチェンジャー(ブツ)を見てみねえと、
ココ(SENPAI BASE)で交換出来るかわかんねえなあ、と。


今更ですけど、チンピラ先輩の仕事は車関係じゃないし、
SENPAI BASEは車の修理工場でもないので誤解しませぬよう。


チンピラ先輩(チンコ)は、車とおっぱい弄りは40年来の単なる趣味で、
SENPAI BASEは、工場のラインなんかで使う機器を製造するチンコが独立してやってる工場ですて。


どっちにしても交換しなくちゃダメなら、SENPAI BASEで無理ならチンコ御用達の車屋さんに持ち込むとして、とりまヒートエクスチェンジャーは取り寄せておきましょうそうしましょう。


これがまた1975年(昭和50年)の車でも、
空冷ワーゲンに関してはお任せください!ってお店が、令和3年の世でも結構あるので、

おや?何か届いたようです。

どうやらコレのようですが「レフト」って記載されてる通り、
これ以外に「ライト」もありやがって、一個につき28,000円!


2つで56,000円もしたヒートエクスチェンジャーがこちらですお客様。

どうしても自分のチンコとヒートエクスチェンジャーのサイズを比較したい55歳。


・・・。


もう彼には何も言うまい。


で、
実際のモノを見てもらって、

その仕組みと取り付け方法を、

確認してもらったんだけど、


  1. なるほどねー。
  2. 交換自体は難しくねえ。
  3. 交換だけならココでも出来る。


ただし。
古いのんを取り外す際に、

あのサビてるボルトは経験上100%折れるな


で、
ボルト折れるのは交換すりゃいいから問題ないんだけど、どうもあのボルトはボディ側から出てるから、折れたら最悪エンジンを下ろして折れたボルトを除去してから、ボルトを交換しなくちゃならねえ。


そうすっと。
エンジン下ろしたりがココでは難しいのと、
夜仕事終わってからの時間だけじゃ無理だなー。


当たり前だけどココは車の修理工場じゃねえので、
日中バスをあの場所に置きっ放しにするコトはできない。


オレがチンチンに車見てもらうトキは、
いつもチンチンが工場内でオレの車を見られるようにって片付けてくれてんだよ。


だからチンチンの仕事の状況によっては、
今製作中のモノを移動できないから今日はムリだぞ?って日もある。
あと、おネエちゃんとイチャイチャしたい日もムリ。


カレンダー見ながら、
何をどうすりゃいいのか脳内コンピュータ「フガク(メモリ:8MB)」で計算するチンコ。

▲脳内イメージ①


▲脳内イメージ②


チーン。計算結果が出たようです。


んじゃ、チロ。
ヒートエクスチェンジャーはちょい置いといて(考えるの面倒くさくなっちゃったので先送り)他に出来そうなトコねえかをまず確認しとくか?
ってチンコの脳内コンピュータ「フガク(メモリ:8MB)」はハンダンしたらしく、

ヒートエクスチェンジャーから車内に温風を送る仕組みを確認してみたら、

なんだwwwこれwwww


嘘だと言ってよ。


エンジンからの温風を送るパイプにガッツリ穴が空いてんだけどw
こんなんでよく車内まで温風届いてたな。


この日発見しちゃった新たなコレは、一旦見なかったコトにして、
後日、

なんかイヤな予感しかしないアレを外してみるコトに。

断熱の為かすごいモンに覆われてるけどこれって純正なん?
特殊なチャックで留められてるアレを外そうとしたら、
サビだのなんだのがやたら降ってくるので、

モノタロウの業務用掃除機で、

吸いながら、

チャックを開けていく。

もうね、

なにこのパンドラの箱開けちゃった感。


実に大変なコトになってきやがった。


ちょwwwマジでwwwなんだコレwww


自動車から取り外された穴だらけの何か。


途方に暮れるチンコ。


嘘みたいだろ?これ…今なお現役で走ってる車から、たった今外したんだぜ?
…どころかこのオンボロでチロル隊全員で四国まで往復2,000km走破してますけど。


こんなん…

何十年も放置されてる空き家の雨樋やん。


お願い。嘘だと言って。


この日はとりあえず外して途方に暮れておしまい。

と、チンコはならず、

あの取り外した部分をどうすんのかメモリ8MBのフガクで考える。

以上、チンピラ脳内コンピュータの計算イメージシーズン2。


で、
この男のマジでスゴいトコは、
一切ググらねえってコト。


オレが何かを聞いたり、ウチのバスや軽トラに何か起こった時に、
チンコがググってんのを見たコトねえ。


それはチンコがアナログすぎて、世の中にGoogleって便利なモンがあるってコトを知らなかったり、ググり方を知らないんじゃなくて、


これまでの自分の経験や知識(それは車だけじゃなく自分の仕事の経験からも総動員)だけで、ネットに頼らずとも大抵のデキゴトには対処出来るってコト。


これは若い頃から仕事や車弄りで困ったトキに、
しっかりテメエの頭で考えて創意工夫してきた賜物。


マジでこうゆう漢(おとこ)って最高すぎねえ?


自分のアタマで考えついたコトに必要な部品なんかを探すトキだけググる程度。


んで、この日はチンコが「オレ、明日仕事休みだから高級紳士Audi S8ドライブがてら何か探しとくわ」あと「オメエは、次までにコレとコレを楽天でもアマゾンでもいいから買っとけ」ってイケメンな指示をして終了。


じゃねえ!


ちょい待った。


オレ今日ここでオイル交換しようと思ってたんだYO!


えええー。今からオイル交換?
やだよ。やりたくねえ!


ってダダこねるチンコに、


いや任せとけ。
ここはオレが【ひとりで】【できるもん】と、

オレやるコトをそこで黙って見とけ!な雰囲気で、

ちゃんとココでやるつもりで用意はしてあんので、

手が汚れないように手袋だけ貸してくだちい。


ホントはマウンテンベースで【ひとりで】【できるもん】と、オイル交換しようと思ってたんだけど、下が大量の落ち葉だったり、地面が濡れてたりで、どうもヤル気しなくて、ここまで延び延びになってたんよ。


廃オイル捨てのダンボールセットして、

ここからエンジンオイルを抜く、と。

こんなん指先ひとつや。


おおお!チロがひとりで作業してるー!
って、そこらにあったオレのカメラで、

珍しく作業してるオレとのツーショット自撮りを試みるチンコ。


テメエしか写っとらんな…


かろうじて後ろに映るオレの虚しいピース。
オメエの髪飾りみてえになってるじゃねえか。


別個で撮ってくれたw


どっかの9ℓもオイル必要な車と違って、わずか2.5ℓ程度の新たなオイルをバスに注入して、
【ひとりで】何事もなくオイル交換完了【できるってば】

でもなんか片付けはチンコがしてたwwwwごめんなさいwwwww


その後も夜中までダラダラとバカ話をしてたんだけど、
「♫ぞーさん、ぞーさん、おーはながながいのねー」
って歌いながら、そこらのフレキを、

プラプラさせる55歳。
ねえ。大丈夫なの?本当に…。

さすがにこの男のコトが心配なんだけど、連れてく病院は小児科ですかね?


チロ、見てみろ!このノギスなんてウン十万もすんだぞ?

死神かよ。夢に出てきそうだからヤメて。


で、

もうwwwwwイヤやwwwww誰か助けてwwwwwww


てなトコでお時間です。


この先、錆びた雨樋を外したバスがどんな結末を迎えるのか気になっちゃった人だけ、
次回をご覧あそばしたらいいと僕は思うんだよ。


つづく。

×

非ログインユーザーとして返信する