マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

【チンピラ先輩】ワーゲンバスに薪ストーブの煙突が装備された模様【大活躍】

親方(ヨメ)手作り肉まん(超美味!)が欲しくてたまらない白いのん。


さて、
今日も今日とて1枚目の白いのん画像で愛犬家をうっかりおびき寄せておいてからの、ワーゲンバスの続きでございますお客様。


言うまでもなく長いのでご注意くださいませったらくださいませ。


この先、出てくんのは銀河系で一番かわいい白いのんじゃなくて、
ワルとバカとスケベの集合体でお馴染みの、

何かと心配なこの子(チンピラ先輩:通称チンコ)です。


ご承知おきの上先にお進みくださいませ。


この世で一番かわいい車としてお馴染みの、
1975年製のフォルクスワーゲンタイプ2(バスかわいいよバス)

の暖房といえば、

あの頼りないデフロスターオンリー・ユーきーみがーきみがーきみが熱い恋をするなら相手は僕しかいない。
寒い日なんて、エンジン暖機してるトキに、

車ん中に使うとは思えないようなストーブつけて走り出す前に少しでも車内を暖めたり、

あんな感じでせめて手だけでも暖めたりしてんだけど、
最近になってその温風が、
とんでもなく生ガス臭くなっちまって
目まで痛くなっって、どうにもならねえので、
バスの専属メカニックであらせられますチンチン先輩と一緒に原因を探っていったらヒートエクスチェンジャー(熱交換器)を含む諸々が、

色々と見なかったコトにしたいほどダメなんだけど、
ヒートエクスチェンジャー自体の交換はちょい面倒そうだってコトで先送りして、
ソコ以外のトコを、

ちょっとアタマのアレな子(55)が色々とナニしてみてるんだけど…


オレが中学生んトキとかに想像してた55歳って、

こんな感じだった。


現実は…

クロガネ米のお裾分けしたトキの55歳男性…。THE チンコ。
は、
さておき、

エンジンの熱を車内に送るためのパイプが、
まるで何十年も放置されていた空き家の雨樋みたいになってて、
錆びて穴空きまくりで、

こりゃどげんかせんといかんと取り外したトコまで。(以上前回までのあらすじ)


んで、チンピラ先輩(通称:チンコ)が

休日にチンコの愛車Audi S8で、

カッチョええなあ。車高落ちてんなあ。タイヤはみ出してんなあ。


あの取り外した雨樋んトコどうにかするのを探しに行っとくわー、と。


なんて心優しきチンコ。


んで、
暮れも押し迫った2020年12月某日。
チンコの仕事もある程度メドが立った日にSENPAI BASEへ集合。

熨斗もつけずむき出しのオセーボ持ってったんだけど、
ホントはこんなもんじゃ足りなくて、
おっぱい大好きなチンコに、噂でしか聞いたコトがない「おっぱいパブはしご」させて「もう…おっぱい見たくねえ…」って言わせるまで奢らなきゃならねえ。


マジでお世話になりっぱなし。


将来万が一チンコに臓器移植が必要な大病が発見されたら、
サトシの臓器を迷うコトなく差し出す所存。


前回オレがチンコに買っとけって言われたのが、

耐熱のパテとアルミテープ、


あと、

なんか耐熱の包帯みたいなん。



そしてチンチンが様々な計測をして、

チンコ脳内スパコン「フガク(メモリ8MB)」で

様々な計算の結果、(脳内計算イメージ①↑②↓)

はじき出された答えから用意したモノは。

こちらでございますお客様。


えーとね。
薪ストーブをDIYで設置したオレくらいになると、
メーカー名を聞いただけでわかる。

これ…
薪ストーブの煙突じゃねえかっ\(^o^)/


Audi S8でドライブがてらホームセンターを巡ってくれて、
1件目のホームセンターではイメージ通りの煙突径(できれば85mm径が欲しかった)がなくて、106mm径とか120mm径じゃ流石にムリなので、仕方なく煙突諦めてアルミフレキを買ったらしいんだけど、2軒目のホームセンターでこの90mm径の煙突を見つけて、

これならイケる!とチンコのスパコン「フガク(メモリ8MB)」はハンダン。


作業当日、チンコにかかってきた電話うっすら聞いてたら、


「おう。今、バカな後輩の車の修理してんだよねー。んで煙突買ってきてさ…」
「えっ?車で魚は焼かねえよ…」
「えっ?石炭で走らすわけでもねえ…」
「だから…煙突は縦に使うわけじゃねえんだよ…」


電話してきた人の脳内イメージはきっと…

こんな感じか。


このブログの前回記事を読んだ人なら、煙突をどう使うか想像できるだろうけど、
唐突に車の修理に薪ストーブの煙突使うって言われるとね…。確かにね…。


流石のチンコも、
車の修理の名の下に薪ストの煙突買ってきた説明
に四苦八苦していた模様。


誰が車で魚焼くかっ!
バカにしやがって…ぴえん…


そんじゃ。


フォルクスワーゲンタイプ2に、
薪ストーブ(ホンマ製)の煙突を…


さっそく装備するかい?

▶︎はい…


90mm径の薪ストの煙突は、チンコの脳内フガク(メモリ8MB)の計算通りイケそうだ。


そしてさらにチンコの計算通り、

煙突一本じゃほんの微妙に長さ足りないので、

2本連結して切断すんだけど、
その際、

突然被さる側に切れ込みを入れて、
なにやらかしてんのかと思ったら、

こんな感じでホースバンドで締めた時に潰れず重なるコトでキツく固定できるように。


マジで感心するわ。
ドコで習うんだよ。そんなコト。


繋げた煙突を、

現場合わせでマークして、

サクっとカット。(薪ストーブの設置じゃなくて車の修理をしてます)


んで、あのホンマ製の薪ストーブ煙突は、ボディ側に沿わせるように取り付けるんだけど、煙突のカタチが丸のままだと一部干渉するトコがあって、

あの取り外したパイプ(通称:錆びた雨樋)にも、

こんな感じの逃げ(くぼみ)があって干渉するトコから逃げてる。

下に潜って干渉するトコの計測をして、

あの部分だけ逃してやればいいな?、と、

ガンガンと。


いいか?こうゆうのは中途半端な力具合で叩くと煙突自体が楕円形に潰れちゃうから、
瞬間的にイキオイよくガンって叩くんだぞ、と。


なるほど!!
だから…そんなんドコで習うんか教えろて。


んでさらに、車側の開口部と煙突の径がピッタリってワケじゃねえので、

さっきホースバンド締めるトキにも使った切り込みテクを入れて、
ジェットエンジンの排気口みてえな加工をして、

あんな感じで重ねながら絞って、

なにこのパーフェクトフィット感。
ホンマの90mmてフォルクスワーゲン純正薪ストーブの煙突なん?

バッチリ収まった。


てか、さっきのガンガン叩いた逃げ(くぼみ)も


一発でジャストて。


嘘でしょ?

こんなん普通、叩いちゃ合わせて、また叩いちゃ合わせて、ってのをイライラしながら繰り返してようやくピタっと行くもんじゃねえの?


なにその天才チンコっぷり。


あとはあの繋ぎ目んトコを耐熱パテでヌリヌリ。

おおお。


でもコッチ側(フロント側)はまあいいとして、


ヒドいのはリア側。

ここをどうするかチンコのフガク(メモリ8MB)は、ちゃんと計算してあった。

ステンレスのシートを

ちゃんと買ってきてあって、

パテ以外にあの部分に合わせてカバーして補強。

まずは大まかに耐熱パテ盛って

その上からステンレスシートを

巻きつける。

巻きつけたステンレスシートは、

ホースバンドで固定。


すげえ。
マジでこの男すげえ。
一本900円くらいの煙突2本とパテで直しちゃった。


結局、仕組みを理解すれば「コレは何の為のモノで何が出来ればいいのか」ってのがわかるから、何をどう代用していけばいいのかもわかるってコトだよね。


それにしても頼りになりすぎる。


そして車で魚は焼かねえ。


フロント側も裏側が、

少し大きめの穴が空いていたので、

ある程度パテを盛ってから、

あの部分だけステンレスシート貼って、

さらにその上からもパテ。
やるコトがイチイチ丁寧でスマートだな。チンコのくせに。


最後に、あの耐熱の包帯みたいなんを、

断熱材として巻いていく。


チャイナ製の安もんだからか、やたらグラスファイバーのチクチクが舞い落ちてくるので、

たぶんこの日一番重要な工程と思われるんだけど、


オレがその粉塵を掃除機で吸った。


上に隙間がないためちょい苦労しながらも、オレの掃除機サポートのおかげで、

いい感じに仕上がってくる。


オレの献身的な働きあってこそ。


マジでお見事すぎて言葉もない。オレのサポート。


んで、
最後にほつれそうなトコは、

パテでしっかり補強。オレのサポートのおかげで。


完璧すぎて涙出てくる。オレのサポートの結果に。


オレのサポート風景。覗き込み方がもうプロのサポート職人。


ただし。

オレの献身的な掃除機サポートも虚しく、ガラス繊維だらけになったチンコ。

オレのサポートにありがとした?
そんな程度で済んだのは誰のおかげなの?
オレの掃除機がなければそんな程度じゃ済まなかったな?


これにてエンジンの熱を車内に引き込むシステムは補修完了。


これでエンジンの熱による温風は
ロスなく車内に引き込まれるハズだ\(^o^)/


ただし。
それは根本的な生ガス臭さを解決してない現状では、
生ガス臭もロスなく車内に引き込まれるってコトだけどー。やだー。


早々にヒートエクスチェンジャーの交換をせねば。


あんな大仕事をやってのけたってのに何事もなかったかのように、
午前3時まで延々と下品な話をするチンコ。不思議だ。なんでこんな下品なんだ?


マジでこの男の最高さはとどまるコトを知らねえ。


オレも何か彼のお役に立てればいいのに。掃除機以外で。


て思ってたら、
暮れも押し迫りすぎてる12/27(日)
この日オレはこんな年末に月イチの日曜出勤だったんだけど、
職場にチンコから緊急入電。


「おう!チロ!いたか!!よかった!!!
オメエ確か今日仕事だって言ってたなと思い出して!
ちょっと今からすぐ行くから!!」


相当なエマージェンシーのご様子。

チロ…助けてくれよお…な弱ったチンコ。


どしたんすか?


Apple IDがああああああ。
何をどうしても弾かれてまうんや…
ぱおん…と。


昨夜から今日の午前中まで、
ずーーーーとそれに掛り切りだとかwwww


ドコモにも行ったんだけど「Appleの製品に関してはAppleに直接問い合わせてください」と断られ、それでも「一応…コレを読んでみてください」とドコモで貰ってきた、

これを手にやってきた。


かわいいwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


自動車に薪ストーブの煙突を取り付けるのはサラっとやってのけるクセに、
この辺のデジタルな関係は実に老人レベルな困り方してやがるww

ホントつい最近になってiPhoneの壁紙を変えられるコトに気づいたらしく、すげえ自慢された。


んで、
あのドコモで貰ってきた「まるわかりBOOK」なんだけど…

ちゃんと真面目に、

活用してたwwwww


かわいいwwwwwwwww


何時間もログインできなくて、ふと

AppleIDに使ってるメアドが@icloud.comらしいんだけど、


チンコは「@icloud.com」のメアド入れるトキに「i」って入力しただけで予測変換で「iCloud」ってサラっと出てきたらしくそれをそのまま使ってた、と。


まあ自分の車のチーム名「AREA45(エリア45)」を、
オレの車に油性ペンで落書きする際に、

Aera45(アエラ45)ってスペル間違えて書いちゃう人だもの。
たった4文字のローマ字なのに。

そりゃ自分で「icloud」って手入力するより予測変換を信じるよねwwww


ただ。
予測変換の「iCloud」の「C」が大文字だったwwwwww


確かに「A」と「a」ならカタチが違うから気づくけど、
スマホ画面の小さな文字の「C」と「c」なんて区別できねえわwwwwwwwwwwww


そのくれえ察してやってくれよwww
言わんとするコトわかるだろうにwww


何時間もログインできずに格闘して、
やっとそれに気づいたトキはそりゃ嬉しかったろう。


これやっ!Cは小文字やああああ!
これに違いないっ!
なあんだ!そんなコトくれえでこのバカやろう!


と、
100%解決したかのように喜んだ姿が目に浮かぶwww


んが。


それでも弾かれてwwwwww


さすがに心ポッキリ折れて、オレんトコにやって来たらしい。


いや、わかりますて。
ログイン弾かれてダメなのって原因分からなくなるとマジで地獄っすよね。(→記事


オッケー。任せとけ。
25年以上Appleにお布施を続けてきたAppleの犬でお馴染みのオレが何とかしましょう。

最悪オレにどうにもできなくても、
オレにはPC師匠がいますからねー。


オーブネに乗った気でいろて。


んじゃ、どこで弾かれるのか見たいので、
もう一度最初っからやってもらえますか。

「まるわかりBOOK」を片手に自分がどうやってきたか、
どこで弾かれんのかを実演するチンコ。


あまりに何度も弾かれる為に、何がいけないのかわからないから、パスワードを変えたりもしてたんだけど、あまりに間違いすぎて「しばらく操作できません」ってロックまでかかっちまって…と、実演しながらいかに大変な目に合ってたかをひとしきり説明。


ホラ!!
ここで弾かれんだよ!
な?おかしいだろ?


ああ。ホントっすね?


ちょっと貸してください。
パスワード変えたってのはどう変えたんすか?


そこの「まるわかりBOOK」に書いてあるパスワードの最後に「1」を足した。
でもそれでもダメだったから元に戻したぞ?


そんじゃ一回「1」足したパスでやってみますね?


と「1」付きで入力したら、


ちょwwwwwwwwwww認証されましたけどwwwwwwwwww


はあ?嘘だろ?

オレだって変えたパスワードで何度もやったもん…。
オレは昨晩から何時間も何をやってたんだよ…。


チロ、そこの「まるわかりBOOK」のパスワードに「1」足しといて!


チンピラ先輩(チンコ)は、
せっかくの日曜日にAudi S8のコンピュータを弄りたくて、

買ったコレのアプリがAppleIDのせいで使えなくて途方に暮れてたんだとか。


オレ、
驚くほど何の役にも立ってねえけどww


まあとりあえず解決して良かったっすねwww


ったくエラい目にあっちゃったYO。


おいチロ。オレはAudiはいじらねえからな?オトナなんだからノーマルに乗るんだYO!
って言ってたクセに徐々に車高落ちてきて、
タイヤもじわじわハミ出てきたwwwやっぱそうでなくっちゃwwww


しかも、

フォーリングス(Audiロゴ)なら何でも欲しがるチンコは、こんなアクセサリー(純正)や、

現代の日本製のドラレコの方が性能いいってわかってて、どうしてもフォーリングスがいい!とフォーリングスドラレコ(中国製)をヤフオクで見つけてきてつけたり、何かとかわいい。


んで、

なんすか?田舎もんのクセにこれみよがしな「東京」ってステッカーは。


「おお。これな?実はオレの前のオーナーさんが貼ってたステッカーなんだけど、これ何かな?って調べたら、オメエ、これセレブしか入れねえようなクラブでさ。たぶんローラリークラブとかそんな方向じゃねえかな?なんか帝国ホテルとかこれ貼って乗り付けたら「あ、お客様はTOKYO AMERICAN CLUBの方ですね?」ってなるんだって!だから剥がさねえんだYO!」


って。オメエ。


帝国ホテルなんか行かねえだろ?
オメエが行くの地元のラブホテルだけじゃねえかこのバカ。


てなトコでお時間です。

こんなトコまでうっかり読んじゃった気の毒な人に連邦の白いのんのサービスです。

気温は氷点下でも疾走感溢れて走る白いのん。

なんてキュートなんだ。チロルかわいいよチロル。


それでは皆さま、
くれぐれも大雪とコロナにお気をつけあそばせたらいいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する