マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

新作動画を4Kで作ってみたんだ

一日一回オレからオヤツをもらえる時間は死ぬほど従順な我がムスメ。
この時間以外は全く言うことを聞かないけど親の顔が見てみたい。


だいぶご無沙汰しておりますが、みなさまいかがお過ごしでございましょう。


ブログも書かずに何をしていたかと言うとアレっすよ。動画っすよ。


そもそもはGoPro HERO3+をGoPro HERO7Blackに買い換えたことが始まり。
せっかくだからチロたんを4K画質で残しておきたい。
いや、
高画質で記録しておくのはもはや国民の義務。


で、
せっかく4Kで動画を撮影しても撮影しっぱなしで編集しなけりゃまず見ない。


だって風の音がうるさかったり、車が通り過ぎる音だったり、小太りのおっさんのハァハァな息遣いだったり、ただダラダラ長く撮影した映像なんて、他人に見せるコトはもちろん自分でも見ねえよ。


よって、
せっかく4K撮影したのならきちんと動画編集をすべきなのだよ。
ジークジオン!


ところがっすよ?
どうもウチのMacBook Proは動画編集をするにはあまりに非力な模様で誠に遺憾。


フルHD(1080p)ならなんのストレスもなく編集できるが、4Kとなると途端に非力さが浮き彫りに。


オレは一切ゲームしないのでアレなんだけど最近の高画質なゲームなんかはGPU(グラフィックボード)の性能に左右される。らしいですよ?


1994年のPerforma(漢字Talk7)からMac一筋、生まれてこのかたWindowsマシンを一度も買った事がないAppleの忠実な犬 is オレです。


合計金額を計算したくもないほどAppleにお布施してきたオレが現在使ってるMacBook Proには、13インチモデル(←オレ愛機)と15インチモデルがあるが、どうやら13インチのGPUはCPU内蔵GPU(おまけ程度のGPU)で、15インチのMacBook Proは内蔵の独立GPU(それなりの性能)を採用とな…。

ええい!こんな非力なモビルスーツじゃガンダムには勝てん。
ララァ、私を導いてくれ。


と、
ここ数週間MacBook Proのクリーンインストールに始まり、動画編集の環境づくりの試行錯誤をしてきたと言って過言ではない。
(以上がブログサボってる言い訳ですありがとう)


ニュータイプであらせられますオレがこの非力なモビルスーツでガンダムとどう戦ってきたかは、また別記事にする予定の所存ですがあまりに面倒臭いので本当に書くかどうかはかなり微妙な様相。
(そんなマニアックなコト興味ある人も少ないだろうし、すでに下書き書きかけで何日も止まってるし)


何度も何度も鉈でMacBook Proを叩き割る衝動を抑えながら、とりあえずオール4K動画素材による4K動画編集をしてみたので、例によってブログ読者様限定で公開。


とはいえ、
4Kで撮影しだしたのなんてGoProHERO7Blackを手に入れてからなので、まあとにかく毎日天気が悪くてどこにも出かけられねえわ、ちょっとした雨の隙間を狙って散歩に行ったトキの限られた素材で制作してるので、動画としての見応えはアレだしナニです。


ウチの天使もトリミング前だったりトリミング後だったり、曇ってたり晴れ間がのぞいてたり、まあ何日か分のド田舎のイッヌ散歩風景撮影素材を、


高校んトキに大好きだった超絶にカッコいい曲(こいつらの曲ん中で一番好き)に乗せて、何だか白くてボサボサな生き物(ただし天使)がウロウロしてるってだけの動画ですので視聴は無理なさらずに。


(※音が出ます。ご注意を。時間は3:43です)

4K動画編集のテストなので色々とトランジション(場面切り替え)とかワチャワチャしてスマートさに欠けますが、この程度の処理でもたつくようではアムロ君には勝てん!と非力なモビルスーツの性能を極限まで発揮させるためのアレですのでそこはひとつ。


やっぱ編集ってのは撮影した素材ありきだな?と思い知らされた次第。
撮影した映像がやたらしょぼいので編集だけではこれ以上はどうにも…。


なんならこれからオレは趣味の動画制作のために、
絵コンテ書いたりロケハンとか行くかもな!(嘘)


でも、編集だけじゃなく撮影技術もちゃんとお勉強したい所存の予定の未定。


そして4K動画をアップしてわかったことは…

モビルスーツ(PC)が非力以前に、

職場のネット環境が…
「おいキサマ!今でもウチのネット環境はダイヤルアップなのかよ?今…令和な?」
って遅さで、20年以上も切り替えるのが面倒で使い続けてきたプロパイダーは急遽乗り換え決定の儀。


今週中にも解約してやるこのやろう。
7/20までに解約しないと8月も請求されるって言われたし。
いつまでもこんなドジでノロマなカメに付き合ってられるか!


なんか時間帯によっては、
写真をGoogleフォトにバックアップ中とか、YouTubeに動画アップ中とかだと、Twitterやブログですらまともに表示されないレベル。
ストレスすぎる。面倒くさいって理由だけでよく20年以上も使い続けてきたわ…。


せっかく4Kでアップしたのに、4Kに切り替えると

全く止まっちゃって見られねえもの…。


アップしてからまだ一度も4K画質で動画を見てないですオレ。


皆さんもぜひご自身の環境にあった画質でご覧くださいませ…。


てか…
ええい!私は一体何のために4K動画を制作してアップしたのだ!


【結論】
今の非力なモビルスーツでもかなりキビしいけど4K動画の編集できるコトはわかった。
んが、しかし
この先4Kで撮影した動画は4KじゃなくてフルHDで編集してアップする方がいいと思い知らされた。
(将来のために一応4Kでは撮影しておくが、今のオレの環境だとフルHDで十分キレイ)


そもそもがスベテに於いて4Kをストレスなく編集して視聴できる環境にならねえとダメ、絶対。


オレごときに4Kはまだ早い。フルHDで十分。


あ。
割と最近の情報として書いとくけど、
くろたかさんトコで紹介されてたコレ。

いびきを科学するアプリをオレも使ってみたんだよ。


まだ無料版で有料版にするかは未定だけど無料版でもかなり使える感じです。


親方(ヨメ)から常々「あまりにいびきがうるさいトキはガンって蹴ったら止まる」とか言われてちょいちょいDVられてるオレですもの。


ワタクシと致しましてもカラダを休めている貴重な睡眠の時間に、これ以上親方のキックを喰らわないためにも科学の力でどうにか解決したい。
(解決できるアプリではありません…現状を知るだけ)


結果、

おおおおお。何これすげえwwwww

ちゃんといびきの音も録音されてて…

自分のいびきの再生が可能wwwww
マジかwwww近未来wwwww


てか、

3日間記録して…


オレ…
暴力振るわれるほどのいびきじゃねえんじゃねえか?


記録初日の「激しい」ってのは再生したけどまあ確かにうるせえwwww
ンゴー!ンゴー!ってwwww
ありゃ蹴りたくなるわww親方堪忍やで?親方。


でも、二日目の最初の「激しい」はいびきじゃなくて寝返りのトキに本を落とした音だったし、その後なんてすげえいい子で寝てるじゃねえかオレ。


この科学で証明された「すげえいい子で寝てる証拠」を親方に見せつけて暴力反対を訴えるデモをしています。


ウチの親方は、
いびきも寝言も何なら寝返りもせずにすげえ静かに寝てるんだけど(眠りの天才)
ただひとつ、
風邪ひいたり具合の悪い時はいびきよりもうるせえうなされ方をする。


んあーーー!んあーーー!って。


そんトキはオレもキックして止めてるから(実際一瞬止まる)家庭内暴力としてはお互いにチャラ。

×

非ログインユーザーとして返信する