マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

【脂肪腫】チロルの一番長い日【摘出手術】

ことの発端は2019年(令和元年)6月27日いつものチロたん美容室にトリミングに行って、お迎えに行った親方(ヨメ)がトリマーさんから
チロルちゃん、右前脚の付け根に膨らみがあるから一度病院で診てもらったほうがいいかも
と指摘されたコト。

↑あの辺り。


うわあああああん。マジか。


オレら毎日ウザがられるほどチロたん触りまくってるのに気がつかなかった…。


そこに死ぬほど落ち込んだけど…
そんなコト言ってる場合じゃねえわバカやろうとその日のうちに病院へ。

診察の結果「脂肪腫」ですって。


場所的にリンパ腺の場所でもあるらしいので、
穿刺して内容液を調べていただいたら、
内容液の中にリンパ等は見当たらないという事で脂肪腫で間違いないと。


大きさ的には25mm×37mmくらいと、そこそこの大きさ(オレ的に)
ええい!なぜもっと早く気がつかなかったんだバカやろうめ。
次に何か見逃したら死刑だからな?


先生の説明を聞くと

  • 特に命に関わるような病気ではない。
  • ほっといて小さくなったり消えたりすることはないが、大きくなる可能性はある。
  • 大きくなると邪魔になって色々と不都合が生じるかもしれない。
  • 手術(全身麻酔)で摘出は可能だが大きくなりすぎてからの方が難しくなる。
  • 手術を希望する場合は外来で血液検査をして手術日を決定しましょう。

とのこと。


帰って親方と相談して大きくなる可能性しかないのなら摘出してもらおうか、と決断。


2019年(令和元年)7月1日、チロル血液検査のため受診。
血液検査の結果は異常なし。


一番早い手術日を相談して7月18日に決定。


その間もいつも通り元気いっぱいで食欲旺盛なユアハイネス。

食うことと散歩があたしの生き甲斐だってのに、
手術前夜の7月17日午前0時以降の飲食禁止の刑…。
泣けてくらあ…。

あまりにも可哀想なのでオレと親方もメシ抜きの刑に処した。


手術当日(7月18日)

朝いつものように散歩に行きたがったが、昨夜から飲まず食わずで水も飲んじゃいけねえって言うし、うっかり散歩してノド乾いたら地獄だよな、とお休みの儀。
チロル堪忍やで?チロル。


普段なら木曜は仕事休みだが、この週は海の日の祝日があったため木曜は出勤日。
親方の仕事は前もってセーブして病院の送り迎えをしてもらう。

病院行く前のチロたん。
いつもと違う時間にママが来て嬉しいけど、
何となくいつもと違う雰囲気を察するかのようなユアハイネス。

何か不測の事態が起こっても文句言いませんお任せいたしますとサイン。


自分のコトならまだしもチロルの事に関してこのサインするのは気がひけるけど、これサインしねえと手術してもらえない。


手術当日は仕事してても一日中チロルのコトが頭から離れない。(分離不安)


神様お願いします。どうかチロたんを無事にお戻しください。
神様もいらないかもしれませんが生贄はサトシでひとつ。


親方、午前11:50くらいに動物病院へ。


先生、マジでよろしくお願いします。
輸血が必要ならオレの血を全部抜いて使っていただいて構いません。
生贄が必要なら手持ちにサトシがいます。


親方はチロたんを病院に預けて、
午後の仕事をしてから、また途中で抜けて姫の救出に向かう。
オレも一緒に救出に向かいてえよお…。


本当は一日入院って言われてたんだけど、
ウチはまんまとしつけに失敗しちまいやがって、
チロルをペットホテルに預けた事は一度もないし、
日中ウチら夫婦の仕事中は、ばあば(妖怪オフクロ)が見てくれてるし、
とにかく今までチロたん一人になる事がなかったので、
目が覚めた時にウチらいないと情緒不安定がアレすぎてヤバそうでござるのだよ…
と先生に相談したら「あ、なら即日退院でも大丈夫ですよ」と。


え。
マジすか?ホントにいいんすか?
それはありがてえ。


なんならオレその日だけ動物病院に就職して当直勤務して退職する所存だった。


大好きな親方にどっか知らない場所に連れてかれて、置き去りにされた挙句、眠らされて勝手に手術(大怪我)させられて、目が覚めたら知らない場所で、どこ探してもウチらがいねえとか…


一晩中オレらを探して不安なチロルを思うとコッチが死にそうになる。
勝手言ってすいません。


で、
午後6時半。
親方がユアハイネスを無事救出に成功

チロルを救出するためなら身代金なんぞなんぼでも払ったるわ。
あ。楽天カードでお願いします。楽天ポイント欲しいので。


動物を飼うってのは金がかかるもんだと覚悟がなければ飼っちゃダメ、ぜったい。


ちなみにチロたん飼ったトキからずっと「ペット保険どうするー?」と言いながら色々調べては「これだと1回目は保険降りてもその後はずっと実費なんじゃねえの?」とかウダウダ悩んで8年も経ったった件。


チロたんも何気に年齢も8歳(なんとシニアだって!ふざけんな)だし、
今後どうすっかな…。
と言いながら、結局入らねえ気がしないでもないような気がする所存。


いやテメエ何言ってやがる!今からでも絶対に保険は入っとけ!
ってご意見があれば優しく教えてくれください。
喧嘩腰じゃなくて優しくっすよ?


チロたんの救出後は…
まずは普段日中預かってもらってるオフクロの家に行ってオレの仕事終わりを待つ。

・・・。


チロたん…。
よく頑張ったね。

すっかりハゲちゃってるし、実に痛々しいけど…
この日は常に頭ん中で「全身麻酔から覚めなかったらどうしてくれよう…」がチラついちゃって、油断するとホントに泣いてまうような1日だったから、とにかく目覚めて帰ってきてくれて嬉しい。

そこそこの大きな傷口と内出血…。ううっ。チロル堪忍やでチロル。


手術も特に問題なかったですよ?
と先生マジ超グッジョブ。
ありがとうありがとうありがとう。

食いしん坊でお馴染みのユアハイネスが、
前日からメシも食ってないし、水すら飲んでないので、
随分としょんぼりしてるけど、今日はゆっくり休んでください。
傷口気にして舐めるようならエリザベスカラー装着の儀だったけど、

手術後のしょんぼりが上回って、口も多少締まりはねえし、傷口を舐めるそぶりもないので、

見守りながらエリザベスなしで就寝。


手術翌日7月19日

朝5時。
いつものごとくぴょん!とベッドに乗ってきて、


「おいコラ。てめえ散歩に行くから起きやがれ」


と、いつものようにオレを起こす暴君チロル姫。


い、い、いつも通りじゃねえか!
マジでよかったよお。


んでもね…ユアハイネス。
しばらくはお散歩も自粛ムードだからね?
なんなら外は雨だし。雨キライだろ?


手術翌日の朝から半分の量でメシ食っていいらしいので、

薬と一緒に。


さすがチロル。食欲ありあまる。よかった。
こんな量じゃ足りねえだろうけどダイエットだと思って我慢な?


ついでと言っちゃ何だけどが過ぎるけど、
オレと親方もここ3日は晩メシ抜きの苦行に耐えてるから、
このままダイエットでもしてみる所存の方向で誠に遺憾。


朝、仕事前にオフクロんトコに預けるトキには、
若干傷を気にし始めてる気もしたので、念の為…

エリザベスの刑。


エリザベスチロルかわいいよエリザベス。
と、
写真を撮りまくるバカ夫婦。チロたんの身にもなってみろこのやろう。


おかげ様でチロたんは今んトコ超元気です。
早くよくなっておくれ。


抜糸は二週間後(8月1日)だそうです。


異変に気づいてくださったトリマーさんトコに菓子折りでも持ってお礼に行ってきます。
見つけてくれて本当にありがとう。


あ。最後に…
こんな大変な手術の記事のついでじゃあ大変アレですが…
実は、
一昨日にはYouTubeにアップしてあったんだけど、手術の日にブログ書く気にもならなかったので、チロたん手術の無事終了をお祝い申し上げて本日うっかり動画も公開。


4K編集のために導入した新たなアプリケーションの練習がてら制作したもの。


今回何かとバックアップ取りまくってた時に、
昔のデータを見てたら未編集の動画を発見しちまったのでつい。


マウンテンベースも小屋作りもまるで始めていない、
しかも4Kのかけらもない2013年(チロたん2歳)の頃の映像を、
いつものごとく懐かし目の曲に乗せて。


世間の子供らはボチボチ夏休みー!とか言ってるのに、
ちっとも梅雨は明けねえわ、毎日ジメジメと鬱陶しいので、
ええい!スッキリ晴れ渡った暑い夏はまだかっ!

すっ飛ばして冷え冷えとするような冬の動画ですがお納めください。


ああ、この年(2013年)は結構積雪ってたんだなあ、
そしてキャンプばっかしてたなあ、と思い出しながら編集してました。


死ぬほど暇なトキにでもどぞ。
(※音が出ます。時間は2:42ほど)


残りまだ未編集の映像もあったんだけど、新しく使い始めた動画編集ソフトがだいぶ使いこなせるようになってきたので、ここで一旦動画編集は飽きる模様で誠に遺憾です。


いつもこんなバカブログに来てくださってありがとう。

×

非ログインユーザーとして返信する