マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

くだらない世の中だ ションベンかけてやろう

超絶な強風の中チロたんと散歩行ってうっかり
T.M.Revolutionの気分を味わってきました。


どうもこんにちわ。
50歳の小太りロックンローラー初心者ことオレです。


強風の中の散歩でのT.M.Revolutionごっこが余程気に入ったってワケでもないだろうに、
なぜかこの日は…


「あたしは今日はパパの子だから、パパんトコに行く!」


ってきかなくて

ギター練習してレコーディングして編集してる部屋(偽スタジオ)に入りたい入りたいってずっとアピールしてるわ、入れたらずっとオレにまとわりついて離れない連邦の白いのん。

なんてかわいいんだ。なんてかわいいんだ。なんてかわいいんだ。なんてかわいいんだ。
またパパと一緒にT.M.Revolutionごっこする?

ただね…
オメエ…猫じゃあるまい自分の体重考えろ?
9kgがずっと足の上に強引に乗っかてっから

オレなんて足は痺れまくってるわ、チロたんが体重かけてヘッドフォンのコード外したの気づかねえで「あれ?急に音が出なくなった…」とPCの再起動までするわ、動画編集作業は超絶しにくいわ、実のところチロたんだって無理やりくつろいでるフリしてるだけで、ちっともくつろげてねえわ、で


誰ひとり得してねえこの状況。


でも誰がなんと言おうと今日あたしパパの子ったらパパの子。


そんな気が向いた時だけ懐く気まぐれな天使を足に乗せたまま、
どうやら、
またギター動画の編集をしたようですので、
くれぐれも興味のある人だけご覧いただけるとロックンローラーは喜びます。


この曲は、
ブルーハーツのデビューアルバムのしかも1曲目


今でも鮮明に覚えてる。
高校卒業したばっかんトキ、先輩の車(いすゞ・ピアッツァ)乗せてもらってるトキにカーステから流れてきたのがこの曲。


まだ世間の誰もブルーハーツなんて知らないトキにこの曲聞いて衝撃だった。


「おおおおお、超カッコいいっすね!これなんてバンドっすか?」
「流行るとイヤだから教えたくねえwwww」


って意地悪されたのを今でも忘れてねえぞww


その後、どうにか意地悪パイセンにバンド名聞き出して、速攻レンタルレコード屋行ったんだけど置いてなくて、意地悪パイセンん家にカセットテープ持ってってどうにか頼み込んで録音してもらって聴きまくってたよ。


30年以上経ってまさかギターを買ってきてこの曲を弾くコトになるとはねえ。
人生なんて何がどうなるのかわかったもんじゃないよねー。

くだらない世の中だ

ションベンかけてやろう


打ちのめされる前に

僕等打ちのめしてやろう


未来は僕らの手の中!!   


誰かのルールはいらない 

誰かのモラルはいらない 

学校も塾もいらない 


真実を握りしめたい


僕等は泣くために 生まれたわけじゃないよ

僕等は負ける為に 生まれてきたわけじゃないよ



50歳のギター初心者だって「未来は僕らの手の中 / THE BLUE HEARTS」を弾いてみたかった


シンプルな曲だからこそ「拙さ(つたなさ)」が顕著に現れる次第で誠に遺憾です。


この曲のギターソロなんて決して難しくないんだろうけど、
今のオレにはアレが限界中の限界。


むしろ弾くのをハナから諦めたり、逃げなかっただけで、
褒められて然るべきだと、僕は思うんだよ。


一曲を通してミスらねえってコトがないので、どのテイクを採用してもアレだしナニだけど、あれでも一番マシなのを選んだつもりです。


要所要所でロックンローラーっぽい仕草でカッコつけたテイクは、ことごとくカッコつけた直後にミスるトーフメンタルのオレなので、結局はじっと動かず集中して弾いて、まるで面白みもねえテイクが採用される傾向があるようです。


あとこの部屋着じゃみっともねえからって着替えると採用されない。


カッコつけてミスったボツテイクの恥ずかしさったらもう…。


チョーキングと言って、弦を指で持ち上げるトキだけ左足が上がってますが、あれはカッコつけてんじゃなくて、ゲームのマリオやってるトキにコントローラー持ってる手が一緒に動くのと同じ原理のようで誠に遺憾な所存の次第です。


今回初めてYouTubeのオレのギター師匠(ただし無断)のタブ譜付き動画じゃなくて、

楽天でうっかり買ったバンドスコア(楽譜)で覚えた。


バンドスコア THE BLUE HEARTS/All Time Songs【楽譜】【メール便を選択の場合送料無料】


しかもね、
ギター抱えてバンドスコア(楽譜)を開きっぱなしにするのに四苦八苦してたので、

おや?何か届いたようです。


これは、

こんな安っぽいプラッチックの、

本を開いとくヤーツ(1,390円)



うわあああああ。マジでこれ便利やんけ!


親方(ヨメ)も「あたしも欲しいと思ってた」って言うのでお揃いで二つ買ったったのさ。

料理の本とかタブレットにも使えるから重宝しそうだよねー。やだー。お揃いー。



あ。
そう言えばスクショだけ撮ってすっかりブログに書くの忘れてたんだけど、
何日か前に、



110万アクセスをいただきました。
本当に感謝しかないです。
こんなバカバカしいブログを読んでくれてどうもありがとう。


何ヶ月か前からブログの管理画面にも広告入るようになったんだけど、
ギターしか表示されてねえ
ってのが最近のオレを如実に現してる次第でアレだしナニです。


結構な数の賢い読者さまが


「コイツ近々高いギター買うんじゃねえか?」


と予言してると思われますが、安心してください買いませんよ?


確かにいいギター欲しくて毎日検索してるロックンローラーだけど、パソコンみたいに値段(性能)によって動画作るトキなんかの処理能力がめっちゃ上がるってならともかく、高いギター買ったからって突然アルペジオやギターソロが弾けるようになったり、目に見えて上手くなったりはしねえので買わないんだよ。


今からプロになってCDデビュー目指してるわけでもあるまいし。


だったら中古の安もんギター(5,800円)にシール貼ったりして遊びながら練習してるのが今のオレにはお似合いってもん。


私だってごく稀
物欲に対して理性が勝るコトもあるのだよララァ。

って皆さんにお伝えしたかった。


ララァは賢いな。

×

非ログインユーザーとして返信する