マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

泊まりでやっておきたいコト

最近、物置小屋に泊まらないのは物置小屋シアターがないから。
泊まりで夜映画観て翌日朝から作業できるなら泊まりに行きたいけど、建築中のメインベースにシアター関係色々持って行ってるので、現状物置小屋で映画は観られない。


物置小屋でテレビ見て夜を過ごすなら家の方がいい。まだ夜は寒いし。
焚き火とかもゆっくりしたいけど、じゃあテント張ってキャンプするか、っていうと次の日の作業を考えるとまだちょっと。


メインベース完成したら本気出すってば。


で、夜じゃないと(暗くないと)確認できないのが、スクリーンサイズやプロジェクターの位置の確認などのホームシアター関係。


「えーまだ寒いし」だの「最初に断っておくけど親方は何もしねぇよ?」だの「アタシ達は行きたくないねぇ?チロたん」とか散々ブーブー言われながらも、久々に親方(ヨメ)とチロルとみんなで泊まり。


早速スクリーンのテストから。(親方とチロルは物置小屋のコタツでテレビ見てます)

だいたいこの大きさで100インチ。これ以上はかえって観にくくなるので大きさは100インチで決定。


あと5.1chのスピーカーテストも。

もともと持っていた安物のアンプ付きサブウーファーも持ち込んで一緒にテスト。

最初このサブウーファーから音が出なくて「壊れたんじゃねぇか」とか舌打ちしながら、配線を何度もやり直して四苦八苦したが、何のことはないアンプ側の設定でサブウーファーが「切」になってただけだった。アッタマきた。


5.1chすげえ!
あんな小さいスピーカーでもいっちょまえにちゃんとサラウンド。
デカイ音で映画流しながら外へ出て音漏れ具合も確認。


なんら問題ナシ。他人に迷惑かかるコトはないわ。いいぞ。


ただサブウーファーはイマイチかなぁ。その辺あんま詳しくないけど。
上を見たらキリがないもんね。てか今回プロジェクターとスクリーンは新調(ヤフオク漁りの中古で)したいから、さすがにウーファーまでは、ね。


この音で映画観るとチロルは落ち着かないだろうな・・・。


あと真っ暗になって映写すると横のガラスに映り込む・・。
それが結構気になるな。要考慮。

スクリーンのサイズと設置位置、プロジェクターの位置(天吊り)やスピーカーの位置なんかを「なから」決めて今後どう施工して行くか考えておく。


で、もう一つ泊まりでやっておきたいコトが

昨年末友人に「ふるさと納税」ってのを勧められて駆け込みでやってみた。


その返礼品が届いていたので賞味期限もあるし食っちまおう、と。

岐阜県の何とかって町から肉の返礼いただきました。


肉には白米。この日は特にいい感じで炊飯できた。

肉が良くても炊飯が失敗すると台無しだからね。

もう一つ高知県のどっかへの「ふるさと納税」の返礼品で焼肉のタレも

手加減なし。

味はアレです。普通に美味しいって感じで。


オレが「やべえ、美味すぎる!」ってのは地元の近所の肉屋のノーブランド肉だしね。
味覚が小学生のオレが味についてどうこう言うコトはないです。満足です。

やっておいて何だが、この「ふるさと納税」って仕組みも色々とアレな気がする。


これら焼肉セット以外にも遠方の母親の生まれ故郷にも納税したが(返礼品はお米)こういう感じが本来の「ふるさと納税」の意義であって(返礼はともかく)あとは被災地への復興支援の気持ちでの納税とか。


オレみたいにどこの自治体か名前も場所もよくわからないのに、返礼品欲しさで納税ってのは、この先色々問題になりそうだね。


あと楽天で納税できるってのもびっくり。クレジットカードで納税してポイントまでついた。てかポイント10倍だった。


税金をクレジットカードで払ってそれにポイントつくって、どういう仕組みなんだよ?
普通の納税も楽天カードでさせてくれよ。税金でポイントつけてくれよ。
まったく理解不能だよ。


でも例えソレきっかけでも町の名前を知ってもらったり、地元の名産品を味わってもらう、ってのは町のPRになるのか。オレは町の名前忘れてしまいましたが。


ごちそうさまでした。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。