マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

あえて言おう、ジシュクであると!

ウソみたいだろ。ジシュクしてんだぜ。それで。


さて、
5/3ジシュク初日に焼き鳥を腹15分目まで食い散らかして、辺りも真っ暗になったトコで、
お待たせいたしましたGW2020ジシュク映画祭のお時間です。


本日の上映は、


北野武映画二本立てでございますお客様。


1本目は、

・龍三と七人の子分たち ★★☆☆☆


北野武監督のコメディ映画。


「金無し、先無し、怖いもの無し! ジジイが最高!!」「俺たちに明日なんかいらない!!」な映画ですって奥さん。


オレオレ詐欺の被害者になった元ヤクザの組長が半グレな若造どもを成敗していくってのがプロットとしては実に面白そうなんだけど。


小学生の頃あんなに楽しみにしてたドリフの「8時だョ!全員集合」を見捨てて、中学んトキに始まった「オレたちひょうきん族」にまんまと乗り換え、同じ頃「ビートたけしのオールナイトニッポン」を聞いて育った自覚のあるオレですが…。

えーとね。
正直言って映画全体に散りばめられたコメディ部分がキツい。


てコトは…
映画全体がキツい。


映画自体のテンポの悪さなのか、エピソード自体が陳腐だからなのか、笑ってしまうって感覚はなし。


まるで「オレたちひょうきん族」に乗り換えた頃の落ち目のドリフを見てるようだった。



続きまして2本目は、

・アウトレイジ 最終章 ★★★☆☆


こちらは北野武監督お得意のバイオレンス映画。

コメディ要素ゼロカロリー。


アウトレイジアウトレイジ ビヨンドは観てるのに、この最終章だけまだ観てなかったので。


アウトレイジ(1作目)の椎名桔平がカッコよかったんだよねー。


ヤクザの抗争映画としては結構生々しくて痛々しいって印象の映画がアウトレイジ。

その最終章を見届けましょうそうしましょう。


一応は1作目からの設定は引き継いでますが、1,2作を観てなくてコレだけ観てもまあ大丈夫でしょう。最初の2作品の人ら大概死んでるしww

▲薬物スマップ(S:沢尻 M:槇原 A:ASKA P:ピエール瀧)メンバーの逮捕前。

▲今は亡き大杉漣さん。

▲この映画の大友(ビートたけし)はまあカッコいいわな。


北野武ヤクザ映画は、大抵の場合たけし扮するヤクザに忠誠を誓う男気溢れる舎弟がいるんだよね。


外国映画に出てくる「ファッキン」の代わりに「バカヤロウ」「コノヤロウ」連発映画。
全員もれなく言う。


ゴッドファーザー三部作にはもちろん及ばないけど、ヤクザ(マフィア)映画やバイオレンス映画好きならまあ観といてもいいんじゃないか三部作。


オンナコドモにゃオススメできない。


えっ?親方(ヨメ)?


安心してください。
一本目「龍三と七人の子分たち」のしかもかなり最初の方で超熟睡のび太
劇中で何が爆発しようが銃乱射しようがピクリとも動かじ。
なんなら夜にうっすら地震もあったけど動じず。
動かざることのび太の如し。


この日の夜、
雨予報だったので外のテーブルやベンチは一応軒下に避難させてたんだけど、それはバッチリ大正解。グッジョブ!オレ。


チロたんがチッコ行くから外出せってトキ(午前0時ごろ)にちょうど降り出した。


5/4(ジシュク合宿二日目)
朝起きたら雨はもう上がってたので、

外でジシュク朝食。親方スープがバリうま!


ジシュク朝食会場から見える景色に

玉切り途中の原木があるんだけど、もう薪ストーブもいらない季節になったし、
薪割りなんて不要不急なのでガン無視する事に閣議決定。


自粛だよ自粛。不要不急だよ不要不急。


あと他に不要不急で自粛すべきは草刈りね?


みんなで一丸となってコロナと戦ってる最中に、薪割りや草刈りなんぞしてられるか!ってんだ。小池都知事に叱られちゃう。

薪割り現場を出来るだけ目に入れないようにして、
ジシュク朝食食ってのんびりしてたんだけど、

オレと一緒にのんびりしてたウチの白いのんが、

突如ムクっと起き上がって声にならない唸り声を上げ始めた。


なに?
チロたん、ナニか敵の気配を察知したの?まさか!エテ公?


ニュータイプなりにナニかを察知してるに違いない。

間髪入れずにまたしても声にならないサイレント遠吠えするガンダムRX-78チロル…。


こりゃタダゴトじゃねえな?と辺りを見回すも、オレ程度じゃ何も察知できねえ…。
ええい!私だって…ニュータイプの筈だ…。
チロたん側に回り込んでもう一度辺りを伺うも異変に気付けず…。
ララァ…私を導いてくれ…


はっ!そうだ!チロたんをベンチから解き放てば見えぬ敵の方に案内してくれるかも!
とベンチを少しずらしたら、
ぴょん♪とベンチから飛び降りて、

テッテッテッテー♪と親方(ヨメ)が洗い物してる方に向かってった…。


おい。てめえ。
まさかママがいなくて寂しくなっちゃってママんトコ行きたかっただけなんじゃねえのか?


洗い物を終えたママと一緒に何事もなかったかのように戻ってきたガンダム…。
ねえ…チロたん…敵は?

・・・。


パパと二人んトキはオレから1mmも離れねえクセに…。
ママさえいればパパのコトはまるで目に入らないとか…。
もうちょい気を使うとかできねえもんかね?まで含めて超かわいい。


親方読書してたり、オレはTwitterしたりしながら一生懸命ジシュクしてた。

小池都知事の要請により、
草刈りや薪割りはもちろん自粛だけど、溜まりに溜まってる燃やすゴミなんかは、

  1. マウンテンベースにしばらく滞在する
  2. 近々雨の予報がある

この二点をクリアしねえと山火事とか怖くて燃やせないので、今日この日がチャンスとばかり、

燃やしちまいましょうそうしましょう。


ウチの敷地には燃やすための大きな穴を掘ってあるので、そこに放り込んだ野郎どもを

焼き尽くす。着火材は杉の葉じゃないしマッチ一本でもなく灯油www
燃えろ燃えろー。


なんていうか…突然、
親方(ヨメ)の働きっぷりが…

ハンパないんですけどーwww


どしたん?


おいこらキサマ!ノンキに撮影してねえで手伝え!
って怒鳴られたけど…

  1. ジャーナリストの使命として撮影はヤメなかった。
  2. もちろん手伝いもしなかった。
  3. ただエールだけは全力で送った。

オレと連邦の白いのんは、

煙を避けつつ、

盛大な焚き火を楽しむ感じで遊んでるようにしか見えねえと思いますが、
実情は盛大な焚き火を楽しむ感じで遊んでました。


This is チロル隊。


いい感じに燃え尽きてきてスッキリ。


この盛大な焚き火は簡単に鎮火しねえので翌日まで監視できるってのが重要。
そしてすぐに雨が降る天気だとなおいい。(雨予報あり)


あとはおやつ食いながら、

親方もオレもチロたんも思い思いにジシュクして、
親方が晩メシの用意を始める頃に、

本日も「マッチ一本焚き火の元」の焚き火実習を開始。


親方がメシの支度でいなくなりゃ、音楽はオレの好き放題タイム。
(親方いるときは親方のiPhoneから親方チョイスを流してますよ)

バスかわいいよバスのカーステに搭載されている「オレ☆ベスト」最高\(^o^)/
この辺の音楽を聴きながら酒飲める人はマウンテンベースに集合することとする。

本日のジシュク飯は、

ホントはマフィンじゃない方がよかったんだけど、コレしかなかったので…
マフィンをなぜか炭火で炙って…

ホントはコッチを炭火で焼くかな?と炭を用意したんだけど、もうすっかり出来上がって登場したのは、


「この街も変わらねぇな。・・・どうした、付け合わせのミックスベジタブルを見るような目でオレを見やがって。忘れちまったか、オレだよオレ…」


ハンバーグだよ!


に、マフィンとくりゃもちのろん、

オレ大好き!親方ドナルドのチーズバーガー(ただしマフィン)と、
「サイドメニューはポテトでよろしかったですか?」でお馴染み

▲ポテトフライのコンボ。(レンコンもうっかり混じってる)

▲もうちょい開く予定だったヤツ。

最&高\(^o^)/

▲めくってみた。

外で食う手作りチーズバーガーセットなんて最高に決まってるジャマイカ!

モスバーガーレベルで食いにくさ満点で色々とボタボタ垂れるけど、そこはワイルド☆ジシュクメシってコトでOKなんだぜぇ。しかも首にかけてたタオルにケチャップ垂れたんだぜぇ?ワイルドだろぉ~。

ひとり2個チーズバーガーセット食って腹ハチ切れんばかり。
たとえジシュク中でもアスリートとしてのカラダづくりは休めねえ…。

ローソクランタンの雰囲気に酔いしれながら、

幸せなジシュク生活させてもらってます。
都会で自粛されてる皆さまごめんなさい。

もうね、そんな顔して唸ったって敵がいるとは思わねえよ?ガンダム。

今回はすぐに唸りの元が戻ってきて唸る前に虐待されるガンダムRX-78。


んで、
この日は5月4日。


そう。
May the 4thというコトで全世界的にスターウォーズの日。


昨年の5月4日は四国車中泊の真っ最中だったけど、こんトキのMay the 4thは

旅先のバスの中でスターウォーズを観るほどのスターウォーズ原理主義者 is オレ。

セリフを暗記できるくらい観てる。こんトキは「EpV:帝国の逆襲」

そしてキャンプ場だってのに、周りからからスターウォーズ観てんの丸わかりでキョドった思い出。記事


今年のMay the 4th 2020は
GW(ジシュク合宿)直前に楽天から届いたコイツ。

はい。
ジシュク映画祭二日目は当然「スカイウォーカーの夜明け」でございますお客様。


それはまた次回にでも。

×

非ログインユーザーとして返信する