マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

【2021新春】泣いてばかりいちゃノーノーベイビー【ロケンロー】

51歳男性と9歳日本スピッツの温度差シーズン2。
51歳男性だけがやたら嬉しそうに見えるのはどうゆうコトだろう。


9歳日本スピッツが51歳男性の目の前で、
堂々と地面に顔面スリスリしてんのを止めもせず写真撮影。


なんか後光が差してる感じの51歳男性と9歳日本スピッツの二人組。


強風でなんか全体的に尖ってきた9歳日本スピッツ。


散歩に連れてってもらった後、気が向いた時だけ「あたしはパパの子。パパに懐いてんの」を全開でアピールしてくる9歳日本スピッツが実はすげえ邪魔(でも嬉しい)


さ、
そんじゃ愛犬家ホイホイはこのくらいにして、


ブログ的にはまだ2020年のコトすら全然書ききれてねえってのに、
そんなコッチの事情には御構いなしに光陰なんて矢の如しってやがるワケです。


そして。
2021年もロケンローラー☆オレだって矢の如しって方向なので、
2020年のコトなんぞブログに書いてるより先に、2021年一発目のロケンローの所存で誠に遺憾でございましたっ、と。


思いつきで買ったギターが…まさかこんなに飽きずに続くとは思わなかったYO。


オレくらいSNSやネットの暗黒面(ダークサイド)に堕ちちゃってると、
当初はブログの読者様に、
ギターの成長を半笑いで見守って欲しくてYouTubeにアップし続けてきたんだけど、

少しずつブログを離れてYouTubeのチャンネル登録者数も増えてきて、ギター演奏動画も見てもらえるようになってきた模様。


ユーチューバーじゃねえので(強いて言えば自覚としてはブロガー)
たぶんこのくらいが自分のキャパとして丁度いい。


そんじゃ51歳男性のロケンローに興味のない方はくれぐれもスルーでひとつ。


2021年新年一発目に挑戦した曲は…



51歳のギター初心者だって「DEAR FRIENDS/ PERSONZ」を弾いてみたかった


ある程度の年代には懐かしいであろう


PERSONZ  / DEAR FRIENDS


でございますお客様。


別に自慢にもなりゃしませんが、
何を隠そうワタクシこのPERSONZって、
当時バンドやってた仲良い先輩に教えてもらってインディーズの頃から知ってましたYO。


インディーズ時代のレコード買ってました。


CDじゃなくてレコード…。


そん中にこの「DEAR FRIENDS」って曲が入ってて


「あ。こんなん絶対に売れるわ!」


って思ったのをよく覚えてます。


DEAR FRIENDSは、以後何度かアレンジ変わってメジャーデビューしたアルバムにも入ってましたが、オレがギターを合わせたこのVer.はインディーズ時代の一番最初のアレンジだと思います。


んで例によって、


ギターソロ無理だった\(^o^)/


ごめんなさい。


ギターソロも、
最初パートは「あ!イケるかも!」って思ったんだけど、
最後の方…
速くなった途端…
自分でも何してるか分からない事態に。


ヒドいもんですが、
これ以上この曲練習するのイヤになっちゃったのでここで終了ですて。


実にカッコいい曲だし、


クララはすっかり立って弾けるようになっちゃったYO


って僕は思うんだ。


曲によっては立って弾いた方が弾きやすかったりしてきたし、
なにより立って弾く方が断然楽しいコトに気づく51歳。


んで。


PERSONZでイキオイづいたロケンローラーは、


その翌日には、



51歳のギター初心者だって「Wherever you are / ONE OK ROCK」を弾いてみたかった


もう次の曲のレコーディング(偽)を終えたった。


えっ?51歳がワンオク?とか…まるで聞こえない。


なんならオレはロケンローラーの名の下に…
AKB48(ヘビーローテーション)まで嬉しそうに弾いた漢(おとこ)ですよ?


しかもクララ座ったな?とかノイズキャンセリング。


こんなん立って弾くようなノリの曲でもないからねー。
本当は立つと全く弾けないんだけどー。やだー。


この曲は、
どこかで初めて耳にした瞬間から「あ。これ名曲や!」って気づいて、
誰が歌ってる何て曲かを懸命に調べた記憶がある。


ちなみに親方(ヨメ)大好きな曲で、この曲を弾いて最初にチェックしてもらったトキに、


「親方もコレ弾きてえ!」


って言ってた。


気持ちはわかるけどwwww
よっぽどその気になって練習しねえと「ムリ」だからwwwww
ギター舐めんなよ?


この曲、
実はオレのYouTubeでのギター師匠(ただし無断)が、
タブ譜と演奏をアップしてくれてて、
ギター始めて2ヶ月くらいんトキに一度手を出したんだけど、
オープニングのアルペジオがまるで弾けなくて即撤退した苦い想ひ出の曲。


なんならギターソロもあったし。


今回、1年ぶり2度目の挑戦でございますお客様。


最初のアルペジオは…
1年経っても勝手に弾けるようにはなっておらず安定して怪しいです。
てか何箇所か間違えてますて。もちろん。


んでも1年前とは大違いだったのでヨシとした。


ギターソロは…
hideちゃんのギターソロを練習してきたオレだけあって、
上手ではないものの…どうにか間違えずに乗り切った感。


最初のアルペジオからブリッジミュートになって曲調が徐々に盛り上がってきたトコで、
ギターの音をエフェクターで変えてるんだけど、


それが実に唐突な印象で誠にアレだしナニ。


もうちょい前の段階(ブリッジミュートんトコ)で音を切り替えたVer.も録ってあるんだけど、それはそれであんま気に入らなかったので、こっちの唐突テイクを採用した次第。


この曲うっかりもっとキレイに上手にサラっと弾けるようになったら、


もしかしてだけど…
もしかしてだけど…
キャバ嬢とかおっぱいパブ嬢にモテちゃうんじゃないのー?


ってちょっと思ってる。


どっかにギターとアンプの置いてあるキャバクラとかおっぱいパブってないですかね?
目瞑って酔いしれながらワンオク弾いてキャーキャー言われたいんですけど。

×

非ログインユーザーとして返信する